お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご指摘ありがとうございます」の使い方とは? 注意点と言い換え表現(例文つき)

にほんご倶楽部

「ご指摘ありがとうございます」の言い換え表現

最後は、シーンに応じて使い分けられる言い換え表現を見ていきましょう。

(1)「ご教示ありがとうございます」

「教示」とは、知識やスキルを教え示すこと。

そのため、仕事の知識や進め方のコツなどを教えてもらった時は「ご教示ありがとうございます」が使えるでしょう。

(2)「ご指導ありがとうございます」

「指導」とは、ある目的や方向性に向かって教え示すこと。

考え方や方向性についてアドバイスをもらった時は「ご指導ありがとうございます」「ご指導いただきありがとうございます」が使えるでしょう。

「ご指摘ありがとうございます」の使い方を覚えておこう

「ご指摘ありがとうございます」とは、目上の人が教え示してくれたことに対して感謝を伝える表現です。

もし何かのミスによって相手に迷惑を掛けている状況であれば、謝罪の言葉とあわせて使うのがベター。

相手が指摘している意図をくみとって、適切な表現を選んでいきましょう。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2023年01月31日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE