お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“やまちゃばな”ってなに!?「山茶花」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「山茶花」の読み方です。

なんの花? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「山茶花」の読み方は?

「山茶花」は、そのまま読むと“やまちゃばな”、“さんちゃか”となりますが、そんな言葉は聞いたことがないですよね。

童謡にも登場する花の名前なので、きっと一度は聞いたことがあると思うんですが、分かりますか?

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“さざんか”と読みます。

「山茶花」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「山茶花」の意味は以下のように解説されています。

さざん‐か〔‐クワ〕【▽山▽茶花】

《「さんさか」の音変化》ツバキ科の常緑小高木。九州・四国の山地に自生。葉は楕円形で両端がとがる。晩秋のころ白い花をつけ、散るときは花びらがばらばらに落ちる。種子から油をとり、材で器物を作る。園芸・観賞用としても栽培され、赤花・八重咲きなどの品種がある。《季 冬》「―のここを書斎と定めたり/子規」

「たきび」という童謡で「さざんか さざんか さいたみち」という歌詞があるので、口ずさんだことがある人も多いのではないでしょうか。漢字では「山茶花」と書くんですね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「山茶花」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。「山茶花」は、それぞれの漢字は簡単ですが、合わさることで難しい読み方になりましたね。

山茶花は冬の季語として使われる言葉で、ちょうど今の時期に咲いている花です。せっかくなので漢字を覚えつつ、身近に咲いていないか探してみてはいかがでしょうか。

(ななしまもえ)

※この記事は2022年12月29日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE