お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カビの原因は天井から!? ズボラ女子でもできる「お風呂掃除術」

#ズボラ女子でもできる「年末大掃除術」

sayaka.

こたつに入って、みかんを頬張って、推しのドラマを観る。冬のおうち時間って、ほんと最高ですよね。もちろん、それだけでも至福のひとときですが、せっかくだったら愛しの冬ごもりをアップデートしてみませんか? 最新の巣ごもりグッズからおうちステイを有意義にしてくれるサービスや時間の使い方まで、編集部が"冬ごもり"のトレンドを徹底リサーチ。わたしだけの「とっておきの、冬ごもり」を見つけてみましょう。今回は、年末年始を気持ちよく過ごすための大掃除術をご紹介します。

大掃除の中でも、どうしても後回しにしてしまいがちなお風呂掃除。全部をお掃除するととっても時間がかかってしまう……とやる気が起きない方も普段やらないところだけでもお掃除して、スッキリと年を越しましょう!

カビはここから!? 天井・壁の拭き掃除

実はカビの原因は天井だとも言われていて、天井からカビ菌が降ってきてカビになってしまうのです。湯あかの汚れや防カビも兼ねて、しっかり拭き掃除するのがおすすめ。今回は湯あか汚れに強く、防カビもできちゃう「オキシクリーン」を使ってきれいにしていきます。

1、オキシ溶液を作る

50〜60℃のお湯3〜4ℓにオキシクリーン(日本版)スプーン1杯を溶かしてオキシ溶液を作り、クロスに染み込ませます。

2、クロスを絞り、モップに取りつけて天井・壁を拭いていく

3、オキシ拭きしたところを、しっかり水拭きする

※オキシクリーンでカビの除去はできません

しっかり機能してる!? 見落としがちな換気扇

カビの予防にも大切な換気。換気扇が汚れているとしっかり換気できていないことも。埃や汚れをしっかり取り除いておきましょう。

1、換気扇のカバーを外す

2、ぬるま湯に中性洗剤を入れ、カバーを漬け置きする

洗剤の量は汚れに合わせて調整してください。

3、換気扇の周りを中性洗剤を含ませたクロスで拭く

4、換気扇カバーを洗う

中性洗剤をかけて刷毛で洗います。刷毛を使うと細かな部分も洗いやすいのでおすすめです!

5、カバーを乾燥させて、戻す

次のページを読む

SHARE