お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「貯金できない」手取り25万円の男女に貯金額や満足度を聞いてみた

#マネーニュース

エボル

手間いらずが運営する「比較.com_カードローン」はこのほど、手取り25万円の人を対象にお金に関するアンケート調査を実施。200名以上に回答してもらった10問の設問とその答えを紹介しています。

手取りに関する満足度、約3人に1人が「満足ではない」と回答

手取り25万円に対するアンケートの結果として、現状の収入に「満足だ」と感じていると答えたのは80人で全体の36%。反対に「満足ではない」と答えたのは、全体のうちの59人という結果になりました。

「普通」と答えたのが80人だったため全体の26.9%、3.7人に1人が収入に満足していないと言えるでしょう。

手取りに満足だと思う理由は、「生活費にそこまでお金がかからないから」

手取り25万円の人の中で、「満足だ」と感じている理由をアンケートしたところ、全体の約35%の人が「生活費にそこまでお金がかからないから」と回答。次に多かった理由としては、「夫・妻・パートナーにも収入があるため」でした。

共働き世帯だと片方の手取りが25万円でも、そこまで困ることなく生活できるのかもしれません。また生活費自体にそこまでお金をかけなければ、手取り25万円の中でも十分満足できると言えます。

手取りに不満を感じている理由、最多は「貯金ができない」

手取り25万円の人の中で、手取りに不満を感じている理由を聞いたところ、「貯金ができない」と答えた人が一番多い結果になりました。

全体の約27%が貯金しづらいと感じていることから、毎月の生活は送れるとしても、それ以上に余裕をもって使えるほどのお金はないと感じているのでしょう。

手取り25万円の毎月の貯金額は平均4〜5万円

手取り25万円の人に毎月の貯金額を質問すると、全体の約22%が「4〜5万円」と答えました。次に多かった回答は、「2~3万円」と「5万円以上」でした。

このことから、手取りに対して貯金に回せるのは12%程度になると言えます。

中には毎月貯金ができていない人もいたので、手取り25万円の中では支出を抑えない限り貯金は難しいのかもしれませんね。

手取り25万円、生活は可能だが満足度が高いわけではない

今回の調査では、手取り25万円だと「生活するには満足できる」が「十分にお金を使うことや貯金は難しい」ことがわかります。

毎月の平均貯金額は3万円程度のため、1年間貯金し続けると36万円程度になります。

手取り25万円の人の中には好きなものや時間にお金を使えず、支出を気にする人もいることでしょう。今回はそんな実態が垣間見える調査結果となりました。

調査概要

調査方法:インターネットでの調査
アンケートの依頼先:ジャストシステム
アンケート実施日:2022年10月17日~10月19日
回答数:219名
調査対象者:手取り25万円の20~40代の男女
回答掲載先:https://www.hikaku.com/loan/250000yen-questionnaire/

(エボル)

※この記事は2022年12月29日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#マネーニュース」をもっと見る

MORE

SHARE