お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

冬ボーナスの平均額は、30.7万円! 使い道は半数以上が「貯金」と回答

#マネーニュース

エボル

正社員で長く働きたい女性のための転職サイト「女の転職type」は、女性のリアルな仕事観を調査する【データで知る「女性と仕事」】を定期的に行い、女性の働く環境の実態を公開しています。

今回は、働く女性200名を対象に「冬のボーナス」についてアンケートを実施しました。

ボーナスが支給された人の平均額は30.7万円に

【Q.1 2024年冬のボーナスはいくらだった?】※正社員・契約社員のみ

女の転職type会員に2024年の冬のボーナスについて尋ねたところ、「0(なし)」が54.9%で最も多い結果となりました。2023年冬には42.4%だったので、ボーナスをもらえなかった人は12.5%増えています。

一方で、支給された人の平均金額は30.7万円で、2023年の平均29.5万円と比較すると1万円ほど上がっています。

ボーナスの満足度、「かなり不満足」が約4割で1位に

【Q.2 2024年冬のボーナスの満足度は?】※正社員・契約社員のみ ※ボーナスの支給があった人のみ

2024年冬のボーナスの満足度を聞いたところ、「かなり不満足」が39.5%で1位となりました。「やや不満足」は14.5%で、合わせて54.0%の人が不満を感じていることがわかりました。

満足している人は「かなり満足」と「やや満足」を合わせて11.0%であり、満足と不満足の間には約5倍の開きがありました。

2023年と2024年の冬のボーナスの金額差、要因は「会社の業績」

【Q.3 2023年冬と2024年冬のボーナスの金額差の要因は?】※複数回答あり ※差はない人を除く

2023年と2024年の冬のボーナスに金額差があった人にその要因を尋ねたところ、「わからない」を除いた1位は「会社の業績」で23.0%でした。次いで2位が「転職」14.2%、3位が「自分の評価」12.2%となりました。

「わからない」と回答した人は29.7%にのぼり、ボーナス額の算定基準が不明瞭だったり、業績や評価などついて明確な説明を受けていなかったりする人が多いのではと考えられます。

理想のボーナス額は57.7万円。現実とは27万円のギャップ

【Q.4 理想の冬のボーナスは?】※正社員・契約社員のみ

理想のボーナス額について尋ねると、「50〜99万円」が最も多く50.0%でした。平均額は57.7万円で、実際の支給平均額である30.7万円と比較すると27万円のギャップがありました。

使い道1位は「貯金」、2位「生活費」、3位「旅行・レジャー」

【Q.5 2023年、2024年の冬のボーナスは何に使った(使う)?】※複数回答あり ※ボーナスをもらっていない人を除く

2023年、2024年の冬のボーナスの使い道では、いずれも「貯金」と「生活費」が他と大きく差をつけて1位・2位となりました。特別な支出をする人は限定的で、堅実な使い方をする人が多い状況がうかがえます。

また、2024年は2023年と比較して「趣味」「PC・スマホ・家電」と答えた人の割合が大きい結果となりました。

その他の回答としては、「仕送り」「車検」「引越し費用」「子どもの学費」などがありました。

調査概要

第101回「冬のボーナスどうだった?」 / データで知る「女性と仕事」

調査期間:2024年12月10日〜12月22日
有効回答数:200名
調査対象:女の転職type会員
調査方法: Web上でのアンケート
引用元:https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-101/
※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります
※同調査は「女性」と性自認している人を対象に調査を行っています

(エボル)

※この記事は2025年01月30日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE