お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリスマスデート、何したい? 男女2,488人に聞いてみた

#トレンドニュース

エボル

国内最大の“婚活パーティー”ポータルサイト「オミカレ」は、オミカレ会員を対象に「理想のクリスマス」についてアンケートを実施、2,488人より回答を得ました。

恋活・婚活をしている皆さんは、どんなクリスマスをイメージするのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

今年のクリスマス、「恋人と過ごしたい」が7割超に

「今年のクリスマスは誰と過ごしたいですか?」と聞いたところ、「恋人と過ごしたい!」と思っている人が全体の70%を超え、圧倒的トップの回答数でした。2位「家族」、3位「友達」と続きます。

クリスマスまでに恋人が欲しい、「とても思う」が約6割に

「クリスマスまでに恋人が欲しいと思いますか?」との質問では、「とても思う」と回答した人が58%でトップ。「少し思う」が続いて2位の回答数でした。

「とても思う」と「少し思う」を合わせ、「思う」と回答した人は全体の91%以上を占めています。「クリスマス=恋愛において特別なイベント」と意識されていることが、改めて実感できる結果になりました。

冬は、婚活・恋愛イベントへの参加意欲が高まる傾向に!

実は冬の時期は、婚活パーティーが増える季節です。

「普段より婚活パーティーが増える時期です。積極的に婚活・恋愛イベントに参加してみたいですか?」という質問に対しては、「とても思う」47.7%、「少し思う」44.5%で、男性・女性共に「積極的に参加したい!」と考えている人が多いことがわかりました。

特に12月は、クリスマス時期ならではの特別な婚活パーティーが多く開催され、イルミネーションや、夜景ツアーなど季節に因んだイベントが多数行われます。

デートスポットで開催する婚活パーティーでは「こんなデートをしてみたい」など、普段と違った味わい方ができるかもしれませんね。

恋人と過ごせるとしたらどんなデートをしたい?

クリスマスにちなんで、恋活・婚活をしている皆さんが「クリスマスに恋人と過ごせるならこんなデートがしたい」と思う、そのデートプランを聞いてみました。

実は昨年までは、「クリスマスは予定を立てていない」「1人で過ごす」という人が多い傾向が見られました。

今年のクリスマスは、週末にかかっていることもあり、昨年までと比べてどんな変化が見られるのでしょうか?

今年1位に選ばれた理想のクリスマスデートは、テーマパークやイルミネーションなど「外で楽しむデートプラン」でした。

続いて、クリスマスランチやレストランディナーなど「特別なデートプラン」が2位、ゲームやDVD鑑賞など「インドアで過ごすデートプラン」と回答した人の順に続きます。

「クリスマスに因んだ特別なデート」がしたいと考えている人が上位を占めるものの、「インドアでゆっくり過ごしたい!」と思っている人も多数見られ、どれか1つの回答に偏っていないことが印象的です。

「クリスマスだからこんな過ごし方が定番」という傾向から、それぞれに合った過ごし方を選択する様式に変化しつつあるように感じます。

クリスマスに告白やプロポーズをされると、OKしやすくなる?

ここまで恋活・婚活をしている皆さんの回答から今年のクリスマスの傾向を見てきましたが、最後のアンケートは「告白・プロポーズ」に関する内容です。

こちらは男性・女性別にアンケート結果を集計しています。すると、興味深い結果が得られました。では見ていきましょう。

「自分がクリスマスに告白やプロポーズをされたとすると、OKしやすくなると思いますか?」と尋ねたところ、男性・女性のどちらも「OKしやすくなると思う」と回答した人が「思わない」人を大幅に上回る結果になり、順位に違いは見られませんでした。

普段より恋愛に対する意識が高まっているクリスマスは、恋活・婚活している人にとって絶好のチャンス。この機会に積極的に出会いを見つけてみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査期間:2022/11/11〜11/24
調査機関:オミカレ会員対して自社調査
調査方法:webアンケート
詳細URL:https://party-calendar.net/blog/what-is-your-ideal-date-91-of-matchmaking-party-participants-want-a-lover-by-christmas.html

(エボル)

※この記事は2022年12月22日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE