
【夢占い】「前の職場の夢」を見る意味は? 行動・状況・人物別の暗示11選
登場人物別「前の職場の夢」の意味
続いて、登場人物別にこの夢の意味をご紹介します。
(1)前の職場の上司や先輩の夢は「モチベーションの指標」
前の職場の上司や先輩が出てくる夢は、受けた印象によって、あなたのモチベーションを測る指標になります。
例えば楽しい印象を受けた場合、現在のモチベーションが高まっていることを表しています。
逆に気まずかったり、嫌な思いをしたりした場合、仕事へのモチベーションが下がっていることを暗示します。
参考記事はこちら▼

上司の夢は、状況によって意味がそれぞれ異なるので、場合によっては吉夢である可能性も。そこで今回は、シチュエーション別に意味を紹介します。
(2)前の職場の同僚が出てくる夢は「自分自身の投影」
前の職場の同僚は、自分自身を表します。夢の中で同僚が好意的な態度だった場合、あなたの自己肯定感が高まっていることを表しています。
同僚に嫌悪感を抱いた場合、あなたは自分にコンプレックスを感じているのかも。どんなところに嫌悪感を抱いたのかしっかり分析をして、自分自身を改善していくようにしましょう。
(3)前の職場の後輩が出てくる夢は「成長」
前の職場の後輩が出てくる夢は、あなたの成長を表しています。自分の弱さを受け入れられたり、自分の悪いところを改善する努力ができたりしている証拠です。
これから飛躍できるという意味もあるので、今の努力は続けていくようにしましょう。