LINEの返信が遅いけど続く男は脈あり? 男性心理と対処法を解説
気になる男性の返信が遅いと「私に興味ない?」と感じてしまいますよね。返信が一切ないなら諦めがつきますが、やりとり自体が続くなら諦めるのは難しいもの。今回は、LINEの返信が遅いけれど続く時の男性心理と対処法を解説します。
気になる男性からのLINEの返信が遅くて、モヤモヤしていませんか。返信が一切ないのなら諦めようがありますが、遅いながらも毎回返ってくる場合は諦められません。
返信が遅くても、少しでも脈ありの可能性があるのか気になるところですよね。
今回は、LINEの返信が遅いながらも、やりとりが続く男性の心理を紹介します。脈ありの可能性があるのかの判断基準や対処法も紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
LINEの返信が遅いけど続く男性心理とは?
LINEの返信が遅く、半日~1日以上たってから返信してくる男性は何を考えているのでしょうか。
返信が遅いと不安になる人もいるでしょう。まずは、LINEの返信が遅いけど続く男性心理を5つ紹介します。
(1)返信の内容を考えている
1つ目は、あなたが送ったLINEにどう返信しようか悩んでいる可能性です。もしかしたら、あなたが返信しづらい内容のLINEを送っているのかもしれません。
会話に目的意識を持っている男性は、例えば^「今日友達とランチに行ったよ」というようなLINEにどう返信して良いのか分かりません。普段、業務連絡のようなLINEしかしない男性は特に、雑談が続くLINEに慣れていない可能性があります。
^時間がかかっても返信が来るのなら、一生懸命答えを考えてくれていた可能性があります。
LINEが苦手な男性の見分け方について、恋愛コラムニストのやうゆさんが解説します。
(2)好きすぎて慎重になっている
2つ目の可能性は、あなたのことが好きすぎて慎重になっているパターンです。本気で好きな相手には嫌われたくないため、LINEの内容ひとつとっても慎重になりがち。
内容を吟味しているうちに、返信までの時間がかかっている可能性があります。
男性の本音を、恋愛コラムニストのウイさんに教えてもらいます。
(3)自分なりの返信ペースがある
「読んだら即返信」「手が空いた時に返信する」など、人それぞれ自分なりの返信ペースがあります。返信が遅い場合、後者の手が空いた時に返信するタイプの可能性があります。
元々、短文でスピーディーに続くLINEのやりとりが得意ではない男性もいます。そのような男性は「仕事終わりや夜のリラックスタイムに返信する」など、自分なりのルールがあるのかもしれません。
(4)恋の駆け引きをしている
恋愛経験が豊富な男性の場合、恋の駆け引きとしてわざとLINEの返信を遅くしている可能性があります。すぐに返信するよりも、少し間を空けた方が相手の気を引けると思っているのです。
相手のことが好きなら、「何かあったの?」「どうしたの?」と気にかけてあげると、駆け引きが成功したと思って返信ペースを上げてくれるかもしれません。
駆け引きする男性の心理やよく使うテクニック、駆け引きへの対処法などを紹介します。
(5)忙しくて返信できない
趣味や仕事が忙しく、なかなか返信できない可能性もあります。仕事とプライベートのオンオフをはっきりと分けている男性もいるため、仕事が忙しいとLINEの返信がおろそかになりがちなのです。