お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口説き文句とは? 女性が言われたい最強のセリフ10選と注意点

井口藍

口説き文句とは、好きな人に好意を伝えて誘い出すセリフのこと。おしゃれな言い回しで、相手に気持ちを届けましょう。

口説き文句とは、相手に脈ありであることを伝え、気持ちを動かすセリフのこと。

気になる女性を口説く時、どのような言葉で伝えると成功率は上がるのでしょうか?

今回は、女性が言われたいと思う口説き文句10個を紹介します。口説く時に気をつけるポイントを押さえながら、効果的な言い回しを覚えましょう。

 

口説き文句の意味と効果とは?

口説き文句とは自分の気持ちを、相手に受け入れてもらうために使う言葉のことです。

「付き合ってほしい」「好意を持っている相手を自分のものにしたい」という気持ちを受け入れてもらうために使うキメ台詞。基本的には男性から女性に使う言葉であり、「文句」は苦情のような意味ではなく“フレーズ”のようなニュアンスを含んでいます。

女性は雰囲気やシチュエーションに弱く、脈なしの場合でも口説き文句を言われると“ただの告白”よりも心が揺れることもあるようです。ここぞという時に使うと効果的だといえるでしょう。

女性が言われたい口説き文句10選

女性はどのように口説かれるとうれしいのか、気になりますよね。あなたとの関係性や、相手の性格によっても、心が動く言葉は変わってくるでしょう。

口説きたい相手のことを想像しながら、これから紹介する10個のうち、どんな言葉を選ぶと良さそうか考えてみてください。

(1)「好きだよ」

ストレートに思いをぶつけられて、気分が悪くなる女性はいません。

あれこれ策を巡らすことはせず、正々堂々と好きだと伝える男性を頼もしく感じる女性は多いはずです。

楽しく会話をしている時などに、不意打ちでさらっとストレートな言葉を伝えるのも素敵でしょう。

(2)「かわいいね」

誉め言葉は魔法の言葉。

「かわいい」という表現は、見た目にも中身にも使えて万能です。いかにもかわいらしい雰囲気をまとう女性にはもちろん、凛とした雰囲気の女性に対して使うのも有効でしょう。

いつもはしっかりしている女性がふと見せる、おちゃめな表情や態度に対して、「かわいいね」と笑顔で伝えるのがおすすめです。

(3)「笑顔が好き」

女性が笑顔を見せるのは、うれしい時や楽しい時など、幸せを感じた瞬間ですよね。女性の素敵な表情を見た場面では、欠かさず褒めてみましょう。

幸せそうにしている自分を見て、「好きだ」と言ってくれる男性となら、楽しく過ごせそうだと女性は安心できるものです。

(4)「頑張っている姿に惹かれるんだ」

女性は、自分のことをちゃんと見てくれている男性に惹かれます。

仕事や趣味、どのようなことでも、女性が頑張っていることに気づいて、その姿が魅力的だと伝えてあげましょう。

特に見た目で判断されることが多い女性ほど、この言葉に心がぐらりと傾くはず。相手の内面を称える素敵な口説き文句です。

(5)「実はずっと好きだった」

ここでのポイントは、「実は」「ずっと」です。

言われた女性は、「いつからそう思っていたのだろうか」と気になってドキドキしたり、自分のことを長く思い続けてくれていた事実にうれしくなったりするでしょう。

「好き」を伝える際、こうした言葉の装飾も重要になるのです。

(6)「誰にも渡したくない」

思いの強さをアピールしたい時は、このくらい言ってもOK!

暗に、他の男性からも好かれるような魅力的な女性であること、そしてここまで言うほど強く思いを寄せていることを伝えられます。

普段、友達として仲良くしているような間柄の男性に言われたら、一気に異性として意識するようになるはず。関係性を変える一手としても使えます。

(7)「出会えて良かった」

女性との出会いが自分にとってどれだけ大きなものだったかを伝える言葉です。思いを伝えた結果がどうなっても、出会えたことの価値は変わらないという意思も伝わりますね。

このような考え方ができる男性に対して、「器が大きい」「成熟している」と、女性は尊敬の気持ちを抱くかもしれません。

(8)「ずっと一緒にいたい」

未来のことも含む言葉は女性の心を動かすはず。一時のことではなく、大切な存在として自分を見ているのだと実感できるからです。

「一緒にいたい」という表現は、柔らかく、穏やかな印象を与えます。「好き」と直球で伝えられない照れ屋な人にもピッタリ。

肩の力を抜いて、自然体で気持ちを伝えてみましょう。

(9)「どんな君も好きだよ」

気になる人の前ではいいところを見せたいと思うのが人間です。しかし、自分の前で気張る必要はないと伝えてみましょう。

この言葉で、長所も短所も含めて好きだという、深い愛情を示せるはず。ありのままの姿を見せ合って、より深い関係へと発展していく口説き文句です。

(10)「君じゃないとダメなんだ」

世の中にはたくさんの人がいる中で、唯一の存在だと言われたらうれしく感じますよね。

そんな特別な気持ちを伝えられる言葉です。モテる男性にこれを言われたら、なおさらぐっとくるはず。「あなたは特別」という気持ちを素直に届けてみましょう。

口説いて欲しい時に女性が見せる脈ありサイン

女性も好意を持っていたとしても、自分から思いを伝えるのはハードルが高いもの。できれば男性からアプローチしてほしい、と待っている人も多いでしょう。

では男性に口説かれたいと考えている女性は、どのような行動をしているのでしょうか。

(1)ボディタッチなどの思わせぶりな行動

女性は自分からアプローチするよりも、男性からのアプローチを待っている場合が多いです。あなたに対して思わせぶりな行動をしてきた時は、口説いても大丈夫というサインかもしれません。

例えばボディタッチや、「あなたが彼氏だったらいいのに」「今日も会えてうれしい」など、なんとなく自分のことが好きなのかな? と感じるような態度をとってきたら、あなたに興味を持っている証拠でしょう。

(2)話が恋愛の質問ばかり

何気ない会話の中に、何かと恋愛の話に持っていこうとする女性は身近にいませんか?

例えば「彼女はいるのか」「どんな人がタイプなのか」と、恋愛の話や質問をする女性は、あなたとの関係を“恋愛関係”に繋げたい可能性が高いです。

普通の会話ではなかなか口説く雰囲気にはなりません。そのため、女性から口説きやすい環境を作っているのかもしれません。

(3)彼氏いないアピール

好意を寄せる女性にパートナーがいては、なかなかアピールをしづらいもの。口説かれる女性としても、自分がフリーだということをアピールしなければ口説いてもらうことができません。

そのため口説かれたいと願う女性は「彼氏はいない」「彼氏が欲しい」と、フリーであることをアピールしてくるでしょう。

(4)メイクや服装を完璧にしてくる

女性としては、口説かれるタイミングやシチュエーションはとても大事。口説かれる時にはメイクも服装も完璧にして、最高の状態にしておきたいものです。

ですから、デートのたびにいつもおしゃれをしてきてくれるのは、いつ口説かれても問題ないという意思表示な場合があります。

特に普段はカジュアルだったりナチュラルメイクだったりする女性が、2人の時にだけ気合を入れているのは、脈ありの可能性が高いでしょう。

(5)甘えた声色になる

女性が甘えた声色になる時は、かわいく見せたいといった気持ちの表れかもしれません。

他の人には使わない声色であれば、女性の中であなたは特別な存在になっている可能性もあります。

ふとした瞬間、普段とは違う声になることもあるので、注目してみると良いでしょう。

(6)帰りの時間を気にしない

女性と一緒にいる際、帰りの時間を気にしていないようなら、口説かれたいと思っているかもしれません。

あなた一緒にいることが楽しいと女性は感じているため、時間を気にせず長くそばにいたいと思っているのです。

口説き文句を言う時の注意点

実は口説き文句を言う際には注意するべきことがあります。

これを無視するとせっかく脈があったとしても失敗する可能性があるため、頭に入れて行動してみてください。

(1)日常的に言わないようにする

常に口説き文句を言っている男性は、ただのチャラい男として認識されてしまい、その言葉には価値がなくなってしまいます。

口説き文句は「ここぞという時」に使うようにしましょう。どうしても落としたい相手だからと、常に思いを伝えていては逆効果です。

また冗談であっても本命以外の相手に使うのも注意。誰にでも言っていると取られて、本命の相手を逃すことになります。

(2)照れながら口説き文句は言わない

確かに口説き文句はクサいイメージもありますし、使い慣れるものでもないので恥ずかしくなってしまうのは分かります。しかし照れながら言ってはいけません。

照れた態度で口説かれても、本気なのか冗談なのか分かりませんし「からかっているのかな?」と悪印象になることも。また照れている態度を気持ち悪く感じる女性もいます。

緊張するのは分かりますが、口説く時は勇気を出して堂々と伝えましょう。

(3)言ってもいい雰囲気か察する

女性は特別感のある演出が大好き。口説き文句を言いたい時は、「ここで言ってもいいのか」しっかり雰囲気を察することが重要です。

例えば女性が電車の中で口説かれても、うれしく感じるでしょうか。ロマンティックな雰囲気でなければ、女性は冷めてしまうでしょう。

本気で口説きたいのならば、特別感を演出できる場所が大切です。ムードのあるレストランやバーなど、口説く雰囲気は自分で作り上げましょう。

(4)クサすぎる口説き文句はNG

クサすぎる口説き文句は控えるようにしましょう。ありきたりな口説き文句は陳腐な表現となるため、かえって逆効果です。

あなたならではの言い方を心がけ、相手の内面や頑張っている姿など、日頃感じていることを口説き文句と一緒に伝えるとより効果的です。

一番大事なのはあなたの熱意

口説き方はたくさんありますが、女性の心が動くのは「自分のことを大切に思ってくれている」と感じられた時。

上手な言葉や態度でかっこつけようとすることよりも、素直になり、熱意を伝えようとする姿勢が一番大切です。

自分の思いに自信を持って、口説き文句を届けてみてくださいね。

(井口藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月21日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE