お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

変な人に好かれる……。理由や変な人に好かれる人の特徴を解説

井口藍

変な人に好かれるばかりで困っていませんか? そもそも、変な人に好かれやすい人には、共通する特徴がある場合が多いです。今回は、変な人に好かれる理由と特徴、対処法を解説します。

「なぜかいつも変わった人に好意を寄せられる……」「変わった人に好かれて、どう対応すれば良いのか分からない……」なんてお悩みを抱えていませんか?

特にモテるタイプでもないのに、なぜか近づいてくるのは変な人ばかり。自分に原因があるのか、どう対応するのが正解なのか、モヤモヤしているのではないでしょうか。

この記事では、変な人に好かれる人の特徴と対処法を解説します。いつも変わった人から好かれがちな人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

変な人に好かれる理由

どんな人を「変わった人だな」と感じるかは人それぞれ。例えば、気難しい人や性格のクセが強い人、付き合いにくい人を「変な人」だと感じる場合が多いかもしれません(もちろん誰かにとっては、一緒にいて楽しい人だったりするわけなのですが)。

そんな変な人にばかり好かれるのには、あなた自身も少し変わったところがあったり、スピリチュアル的には前世からのつながりがあったりするケースが考えられます。

もしくは、変な人に好かれやすい特徴を持っているのかも? チェックしていきましょう。

変な人に好かれる人の特徴7つ

では、変な人に好かれやすい人にはどんな特徴があるのでしょうか。変な人に好かれる人の特徴について、7つ例を挙げて解説します。

当てはまるものはありますか? チェックしてみてください。

(1)断れない性格

なかなか「NO」と言えない人には、変な人が近づいて来やすいです。「この人なら自分を受け入れてくれそう」と思われやすいのかもしれません。

また、近づいた時にNOと言わないあなたに対して「この人は自分に好意があるのではないか」「優しくしてくれそうだ」と考えるのでしょう。

(2)流されやすい

周囲の意見に合わせる傾向にあったり、自分の意見が変わりやすかったりするタイプの人も、変な人に好かれます。

トラブルを避けて自分の意見を言わない、自分の意思よりも他人を優先する人は、変な人から見て「コントロールしやすい」と思われやすいです。結果、好意を寄せられることが多いのでしょう。

(3)隙がある

ガードが緩く隙がある人も、変な人に付け込まれやすいでしょう。例えば、お酒の席が大好きで酔っ払いがちだったり、パーソナルスペースが狭く人との距離感が近かったりするタイプは隙があり、どんな人からもモテる傾向にあります。

こうした隙のある振る舞いを自分への好意だと勘違いされてしまうと、変な人を含めいろいろな人に好かれやすいでしょう。

(4)自己肯定感が低い

自信がない、何となく周りの目が気になってしまうなど、自己肯定感が低いタイプも、変な人のターゲットになりやすいです。

自分で自分を認めていない分、他者に依存しやすい傾向にあります。自分を卑下していると、変な人も近づいてきやすくなります。

(5)面倒見が良い人

他人への愛情が強く、時に自分を犠牲にしてでも尽くす傾向にある人は、変な人に対してもつい世話を焼いてしまいます。

こうした姿勢も、変な人を引き寄せてしまう理由かも。

(6)愛想が良い

愛想が良いのは、良いことづくめのように見えますよね。しかし一方で、変な人を誤解させてしまうこともあります。

「自分のことを好きなのではないか」「自分のすることは喜ばれている」「何をしても受け入れてくれそう」など、変な人にとって、都合が良い存在に映っている可能性があります。変な人に困惑していても、それに気づいてもらえないこともあるかもしれません。

(7)M気質が強い

M気質が強い人も、変な人に好かれてしまいます。変な人の中には、Sっ気が強い人もいるからです。

Sっ気が強いことを隠している人は、親しくなるにつれて相手のM気質が強いと分かると、変な人に豹変してしまうパターンもあります。

▶次のページでは、変な人に好かれた時の対処法を5つ紹介します。

次のページを読む

SHARE