お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

変な人に好かれる……。理由や変な人に好かれる人の特徴を解説

井口藍

変な人に好かれた時の対処法5つ

ここでは、変な人に好かれた時の対処法について、5つのポイントを解説します。

(1)なるべく関わらないようにする

「君子、危うきに近寄らず」。自分にとって害がありそうな人には、近づかないのが一番です。少しずつ距離を置いてフェードアウトしたり、必要最低限の関わりしか持たないようにしたり。

最初はそんなことをものともせずに変な人が近づいてくるかもしれませんが、諦めてもらうのを待ちましょう。

(2)警戒心を持つ

隙があるタイプや自信がないタイプの人は、「自分には変な人が近づいて来やすい」と意識することから始めましょう。他人の関わり方を参考にして、どのくらいの距離感で接すると良いのか、どういう言葉をかけるのが適切なのかなどを考え、工夫するようにします。

例えば、変な人と2人きりにならない、1対1でのやりとりを避けるといったことが効果的です。

(3)恋人の存在を匂わせる

変な人の中には、自分に対して好意を持っていると誤解していたり、恋愛関係になれると思っていたりする人もいます。ここで一番効くのは、恋人の存在。

実際にいるかどうかは関係なく、自分には恋人がいることを匂わせましょう。友人関係のコミュニティなどで、恋人がいないことがバレている場合には、好きな人がいる(明らかに他の人である)と匂わせるのもアリですね。

(4)はっきりと拒否する

鈍感なタイプの変な人には、はっきりと「NO」を示すことも有効です。察してくれることはない、はっきり言葉で言われないと分からないと認識を改めましょう。

「私はそうは思いません」「私は嫌です」など、拒否の姿勢を言葉でしっかりと伝えるようにしてみましょう。周りの目を気にして躊躇してしまうかもしれませんが、誤解されないためにも、NOと言える人を目指してみてくださいね。

(5)周りに相談する

やんわりと避けても、きっぱり拒否してもあまり効果がない場合は、思い切って周囲に相談することも大事です。具体的にどのようなことが起こっているのかを伝えると共に、それを受けてどう感じているか、辛さや不安も伝えるように意識しましょう。ここで大事なのは、信頼できる相手に相談すること。信頼関係がないと、「モテ自慢をしている」など、あらぬ誤解を招いたりする恐れがあるので慎重に。

変な人との付き合いは無理をしないで

遠くで見ているだけなら、変な人でも構わないのですが、好意を持たれて困った状況になるとつらいですよね。

変な人が相手なだけに、特殊な対応が必要かと言えば、そんなことはありません。他の人間関係と基本は同じ。一番大切なのは、つらさや嫌な気持ちにふたをして、無理をしないことですよ。

(井口 藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月18日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE