お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「彼女と結婚したい」と感じるタイミング5つ

井口藍

彼女が結婚に乗り気でない時の対処法

自分は結婚したいのに、何となく彼女は乗り気ではなさそう……。そのような時はどうすれば良いのでしょうか?

ここでは彼女が結婚に乗り気ではない時の対処法を解説します。

(1)不安材料を取り除く

結婚自体をしたくないのではなく、結婚についての不安があって踏み切れない場合があります。例えば、経済力や生活スタイルの違いなど、結婚となると何らかの不安要素を感じているのかもしれません。

具体的に何をどのような理由で不安に感じているのかを理解して、取り除けるようなコミュニケーションをしてみましょう。

(2)期間を決めて待つ

具体的な不安材料や理由はなくても、迷いがあり結婚に踏み切れないこともあるでしょう。いずれ気持ちが変わる可能性もありますが、やみくもに待ってもお互いのためになるとは限りません。

いつまでに、と期間を決めて待つのもありです。それでも決まらなかった時は、別れるのか、一緒にいるのかを改めて考えてみると良いでしょう。

(3)まず同棲を始めてみる

人は誰しも自分が慣れ親しんだものを変えたくないと思うものです。特に今の生活スタイルへの満足度が高かったり、付き合っている状態が楽しかったりすると、このままの方が良いと感じやすくなります。

まず同棲して環境を変え、結婚の予行演習をしてみるイメージです。いざ一緒に暮らしてみると、考えが変わることもあるかもしれません。

お互いの気持ちを伝え合おう

自分と相手の思いが通じているか分からないと、なかなか一歩前に踏み出すのは難しいですよね。

自分の気持ちを伝えることや、相手の気持ちをくみ取ることは、今だけではなく結婚後の生活でも大切なこと。

コミュニケーションを取りながら、すてきな関係を育めると良いですね。

彼氏・彼女の結婚したい度を診断でチェック!

以下のページでは、結婚がどのくらい近づいているかを診断でチェックできます。自分の結婚願望がどのくらい本気かを測るのにはもちろん、相手の気持ちをチェックするのにもぜひ活用してくださいね!

(井口藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月09日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE