お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「彼女と結婚したい」と感じるタイミング5つ

井口藍

彼女と結婚したい時にとるべき行動

自分も彼女も決意が固まってくると「いよいよ結婚か」という雰囲気になります。そんな時に何をするべきか、「結婚したい」と思っている時にとるべき行動を紹介します。

(1)思い切ってプロポーズする

彼女からも「結婚したい」アピールがあるなど、恐らく断られることはないだろうと確信を持てたり、「彼女と結婚したい」という強い気持ちがあったりする時は、思い切ってプロポーズをしましょう。

仕事のことやお金のこと、考えなければいけないことはたくさんあります。しかしそれを1人で抱え込む必要はないのです。

結婚は夫婦のチーム戦でもあります。もちろんプロポーズをする側は、ある程度結婚後の生活を想定し、準備をしておくに越したことはありません。しかし、いろいろと考えるのはプロポーズの後、と割り切ることも時には必要かもしれませんよ。

(2)結婚の話題を出す

すぐにプロポーズをする勇気が出ない時は、それとなく結婚の話題を出してみましょう。

「結婚」というワードを出さなくても、「将来どこに住みたい?」「子どもは欲しい?」といった質問で相手は察しがつきます。「結婚したい」と考えていることを相手にそれとなく伝えましょう。

(3)親にあいさつする

「親にあいさつする=結婚」と捉える人もいます。そのため、「○○ちゃんの親にあいさつしたいんだ」と言ってみるのも1つの手。

また親に会うことで踏ん切りがついたり、後押しを得られたりするのもメリットです。

▶次のページでは、彼女が結婚に乗り気でない時の対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE