お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「彼女と結婚したい」と感じるタイミング5つ

井口藍

彼女が「結婚したい」と思っている時にとる行動・サイン

自分の思いはさておき、彼女は結婚に対してどう考えているのかも気になりますよね? ここでは、彼女の言動でチェックする「結婚したい」サインを5つ紹介します。

(1)結婚や子どもの話をする

彼氏にプロポーズしてほしいと考えている人は、結婚や子どもの話を持ち掛けて、彼が動くきっかけをつくろうとすることがあります。

「早く結婚したい」と考えている、とても分かりやすいサインだと言えるでしょう。具体的に「結婚」「将来」「子ども」といったワードを出すことで、自分の思いを伝えようとしている可能性が高いです。

(2)周りの結婚、出産話をする

自分たちの話だと直接すぎると考え、あえて周りの話をする人もいます。単に話を聞いてほしいだけの時もありますが、「○○ちゃんが結婚して」「○○ちゃん、子どもが生まれたんだって」と何度も繰り返しその話をする場合は、あなたへのアピールかもしれません。

また「すごく幸せそうで」などとポジティブな感想を付け加える場合は、結婚したいと考えている可能性があります。

(3)親に紹介しようとする

自分からは結婚したいことを伝えにくいので、親からのプッシュを期待する人がいます。また、親と会わせることで結婚がトントン拍子に進むのでは、と考えている人も少なくありません。

ある時から急に親と会わせようとしてきたり、あなたの親に会いたがったりする場合は、彼女が結婚を考えている可能性が高そうです。

(4)交際期間が長いことに触れる

「そういえばもう付き合って5年になるね」「私も来年には30歳になるよ」など、交際期間の長さや自身の年齢などに触れる話題は、結婚を意識し始めたサインです。

あまり強いアピールが得意ではない人は、なるべく「結婚」という言葉を出さずに、気持ちを伝えようとすることがあります。

(5)同棲したがる

「同棲すると結婚が遠のく」という話もありますが、同棲して2人の相性を確かめたり、関係を先に進めたりすることを希望する場合、同棲を提案してくることがあります。

また、同棲をきっかけに親にあいさつする場合もあり、それも結婚への後押しになると考えているのかもしれません。

▶次のページでは、彼女と結婚したい時にとるべき行動を紹介します。

次のページを読む

SHARE