お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昔の夢を見る意味は? 登場人物・シーン別の暗示14選【夢占い】

絵月えりや

昔の夢を見るの理由とは? 懐かしく感じる学校や職場、友達など、昔の夢に秘められたスピリチュアルな暗示を占い師の絵月えりやさんが解説。昔の夢ばかり見る時は、意味を探ってみましょう。

人は時に昔のことを夢に見るケースがあります。

夢を見て、「どうしてこんな夢を見たのだろう」と起きてから不思議な気分になることは誰しもあるでしょう。

懐かしい人物だけでなく、特に未練もない昔の恋人や、仲違いした友達が登場して、夢の理由が知りたくなることもあるはずです。

昔の夢を見るのは過去への未練なのか、それとも深層心理によるスピリチュアルな暗示なのか。夢の声に耳を傾けることで、意外な真実を知ることができるかもしれません。

今回は、昔の夢を見る意味を、夢占いの観点から掘り下げて解説していきます。

昔の夢を見る基本的な意味

昔の夢の多くは懐かしいものですが、いじめなどの辛い経験やトラウマとなる出来事など、二度と見たくないことが夢で再現され、うなされることもあるかもしれません。

このように昔の夢を見てしまうのは、心理やスピリチュアルな面で何か深い意味があるからでしょうか。

まずは昔の夢を見ることが示す、あなたの現状や本音など基本的な意味を読み解いていきます。

(1)今を生きていない心の表れ

昔のことと言えば、過去にしていた仕事や懐かしい光景、学校や部活のこと、好きな人や元彼についてなどを夢に見ることがあります。

このように昔の夢を見る第一の理由は、「現実から逃げ出したい気持ち」があるからでしょう。現状に納得していなかったり、前の方が良かったと思ったりしているのかも。

追憶の彼方に眠る記憶を呼び覚ましているのは、現状への不満からかもしれません。

(2)行き詰まった現状の打破

夢は時にヒントを与えることがあります。

昔の夢を見るのは、今の状況がその時とどこか似ており、解決したり乗り越えたりするのにちょうどいい材料となるからなのかもしれません。

夢の内容や登場人物は、今の悩みとどこかリンクしていませんか。

過去と現在はつながっているので、そこで得た気づきが、思いがけぬ解決策や導きとなるかもしれません。

昔の夢を何度も見る理由は?

昔の夢をよく見る場合、懐かしい気持ちや未練、後悔や恨みなどの感情が心に残っているのかもしれません。

何度も見る昔の夢から、ポジティブな感情が湧き出たならば未練、ネガティブな感情ならば許せない気持ちや恨みなどの気持ちがまだ残っていることを示します。

また、思い出すのも辛く悲しい過去が幾度も夢で再現されてしまう場合、トラウマを乗り越えられていない状態。信頼できる人に相談するといいでしょう。

▶次のページでは、登場人物別に昔の夢の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE