お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昔の夢を見る意味は? 登場人物・シーン別の暗示14選【夢占い】

絵月えりや

シーン別「昔の夢」の意味

夢の中で特に印象が強いシーンや、場所を思い出してみましょう。そこに昔と今のあなたがつながる、良いヒントがあるかもしれません。

(1)昔の家の夢は「過去に思いを馳せている」

今の状況に少し心が消耗しており、楽しかった子ども時代を懐かしんでいるようです。

昔住んだ家を見て、どのように感じたかにより判断が変わってきます。

家の雰囲気が明るかったり、以前より綺麗になっていたりした場合、全ては良い方向へ進むでしょう。悩んでいたことや健康の問題は解消し、仕事でやりがいを感じられるようになります。

一方で家の雰囲気がどんよりと暗かったり、朽ち果てていたり、汚れが目立っていたりした場合、ストレス過多である可能性があります。屋根が崩れ落ちていたり朽ち果てていたりした場合は、さらに警告が強まるでしょう。

昔の家に家族やペットが登場した場合は表情に注目

昔の家に家族がいる場合、家族の表情が明るく楽しそうならば、現実でも家族仲が良く絆が強まる暗示があり、運気の流れも順調でしょう。

しかし家族が暗い雰囲気だったり悲しそうだったりした場合、懸念するような出来事が起こる暗示があります。

また、昔の家にペットがいた場合、ペットがあなたに感謝や愛情などのメッセージを伝えているサインでしょう。

(2)昔の職場やバイトの夢は「昔の職場への未練」

今の職場に対して満足しておらず、辞めたことへの後悔や、今の職場の人間関係・評価に対するモヤモヤした感情を表しているようです。

現状の仕事にプレッシャーやストレスがあり、疲れている状態かもしれません。

とはいえ、夢の中で働いていた職場で辛い経験をさせられていた場合、意味が変わります。

昔の職場に良い思い出が多い場合、あの頃に戻りたいという執着の気持ちが強いでしょう。当時された嫌なことが心に残っている状況を告げています。

昔の職場で楽しく働く夢は仕事が今後順調にいく吉のサインですが、辛かったり負担が重かったりする夢を見た場合、バランスを崩しがちに過ごすことでしょう。

(3)昔の学校の夢は「現状へのヒント」

部活やテストなど、学生時代の夢を見る人は多いようです。

通っていた学校の夢は、不思議と今の仕事や立場などにつながっており、今の自分が抱えている悩みと共通しています。

授業やテストに遅刻する夢はミスすることへの不安、学校で迷う夢は今の職場に馴染んでいない辛さです。

また、学校に行く夢はやる気に満ちたサイン、授業を受ける夢は何かを学ぶ必要があることを示します。

(4)昔の景色の夢は「安らぎを求める心」

懐かしい光景を夢の中で見るのは、あなたが疲れ切って心の癒やしを求めているサインです。

今の状況に不満があったりストレスがあったりして、昔を思い出すことで心の安定を得ようとしています。

(5)白黒の昔の夢は「夢のメッセージに注目」

普段カラーの夢しか見ないのに、突然白黒の夢を見る時は、いつもより少し重要なメッセージの可能性があります。

それが昔の夢の場合、過去があなたに何かを呼びかけるサインかもしれません。

夢の内容はどのようなものだったか、覚えているならメモしておくといいでしょう。

(6)昔にタイムスリップした夢は「その時代への関心」

ほとんどの昔の夢は過去に経験したことですが、中にはタイムスリップしたかのように、中世ヨーロッパや平安時代などの昔の夢を見るケースもあります。

このような夢の多くは、過去に見た映画や本などの影響でしょう。そして、もっとその時代を知りたいという純粋な好奇心を持っているようです。

昔の夢を見るのは再体験による心の浄化

昔の夢を見るのは、多くの場合良かった時代に戻りたい心境や、今の苦しみを見たくない気持ちを意味します。

心が癒えるまで、懐かしい昔にタイムスリップして心を遊ばせるのもいいでしょう。

夢から目覚めた時、あなたは思い出からたくさんのパワーと癒やしをもらっているのです。

(絵月えりや)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年11月07日に公開されたものです

絵月えりや

占い師、ライター。イラストや漫画も制作しています。活動歴は十数年で連載あり。モットーは「読んで下さる方がハッピーな気持ちになれるように」。読書は年間三桁で、ゲーム好きな一面もあるスイーツ好き。

この著者の記事一覧 

SHARE