お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】自傷行為をする夢の意味とは? 状況や人物別の暗示16選

夢占い

LIB_zine

【状況別】自傷行為をする夢の意味

ここでは、シチュエーション別で自傷行為の夢の意味を紹介します。

(1)自暴自棄になって自傷行為をする夢は「満たされない気持ち」

自暴自棄になって自傷行為をする夢は、あなたが満たされていない気持ちを抱えているサイン。

例えば「もっと評価されても良いはずなのに」「すてきな出会いがないのはなぜ?」など、不満を抱いていませんか?

しかし、「満たされない」というネガティブな感情は、ネガティブな現実を引き寄せてしまうことがあります。

今あなたが持っているものや状況に感謝し、前向きになることが運気アップのカギです。

(2)過食や拒食によって自傷行為をする夢は「逃げ出したい気持ち」

過食や拒食によって自傷行為をする夢は、今置かれている環境から逃げ出したい気持ちを示しています。

自分の本心を押し殺し、嫌な思いをし続けるようであれば、思い切って逃げ出すことも1つの方法です。

「逃げちゃいけない」「頑張らなくては」と自分を追い込み過ぎず、心の声に耳を傾けてみましょう。

あなたが勇気をもってした決断は、きっとあなたを良い方向へと導いてくれるはずです。

(3)自傷行為を後悔する夢は「焦る気持ち」

自傷行為を後悔する夢は、あなたが焦りを感じているというサインです。

今、自分が置かれている状況に対して、ストレスがあることを自覚しているのではないでしょうか?

そんな「このままではいけない」「何とかしなくては……」という焦りの気持ちが夢に反映されたのかもしれません。

この夢を見た時は、ストレス解消に努めることが最優先です。無理をせず、一休みしましょう。

(4)泣きながら自傷行為をする夢は「大きなストレス」

泣きながら自傷行為をする夢は、大きなストレスを抱えている暗示です。心身共に限界が近づいている警告といえるでしょう。

ストレスが爆発してしまう前に、休息を取ることが大切です。

信頼できる人に相談したり、ストレスの原因から距離を置いたりなどしてリフレッシュしてください。

(5)自傷行為をしようとしてもできない夢は「ストレスの発散方法が分からない」

自傷行為をしようとしてもできない夢は、ストレスの発散方法が分からないと感じているサイン。

不安やイライラが募っていることを自覚しているのに、それをどう消化して良いか分からず戸惑っているようです。

信頼できる人に相談をしてみたり、逆に、人とは一定の距離を置いて1人でゆったりすごしてみたりなど、ぜひいろいろな方法を試してみましょう。

(6)自傷行為を他人に見せつける夢は「批判的な気持ち」

自傷行為を他人に見せつける夢は、他人に対する批判的な気持ちが高まっているサイン。

「あなたのせいでこんなに傷ついている」という気持ちを抱えているのかもしれません。

そして、批判的な気持ちが高まるあまり、周囲に対して攻撃的になっている可能性があります。

この夢を見た時は、まず自分自身とよく向き合うことが大切。じっくりと内観して、自分自身を癒やしていきましょう。

(7)自傷行為を他人に知られる夢は「ストレスに気づいてほしい」

自傷行為をしていることが他人に知られる夢は、自分のストレスや不安に気づいてほしいという気持ちの表れ。

悩み事を誰にも相談できず、1人で抱えているのではないでしょうか?

全てを自分だけで解決しようとしても、うまくいかないことは誰にだってあります。時には人に甘えてみることも大切なのかもしれません。

(8)自傷行為で傷が残る夢は「過去のしがらみ」

自傷行為で傷が残る夢は、過去のしがらみに悩んでいるという暗示です。前に起きた失敗やトラブルが忘れられず、現在や未来に悪影響を及ぼしている可能性があります。

しかし、いくら気にしても過去を変えることはできません。過去から何を学んでこれからに生かしていくかが大事なのです。

ぜひ前向きな気持ちに切り替えていきましょう。

(9)自傷行為で血が出る夢は「運気上昇」

自傷行為で血が出る夢は、あなたの運気が上昇しているというサイン。今後、どんどん良い方向に向かっていくでしょう。

夢占いにおける血は、金運アップなどを象徴しています。そのため、臨時収入や昇給を期待できそうです。

(10)自傷行為で死ぬ夢は「追い込まれている」

自傷行為によって死んでしまう夢は、あなたが自分自身をかなり追い込んでいるという暗示。劣等感や罪悪感を抱いて、自分に厳しくなりすぎているようです。

ネガティブ思考は、それ自体が悪いことを引き寄せてしまいます。焦ったり無理をしすぎたりせず、少しずつでも自分を認めてあげましょう。

次ページ:【原因別】自傷行為をする夢の意味

SHARE