お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

三角眉毛の特徴とは? 解消する整え方&書き方の手順と注意点

BEAUTY MANIA

三角眉毛を解消する眉の書き方

三角眉毛を解消してメイクをする場合、平行眉を目指すとバランスが良いでしょう。ここでは、三角眉毛を解消する眉の書き方について手順とポイントを紹介します。

(1)アイブロウペンシルでアウトラインを決める

まずはアイブロウペンシルを使って、平行眉のアウトラインを書いていきます。

眉山を基点として眉頭の上に幅が出るよう意識すると、三角眉毛が平行眉に近づくはず。

眉頭・眉山・眉尻の位置は、以下を目安にしてみてください。

・眉頭
→目頭の真上~2mm程度内側

・眉山
→黒目の外側の延長線上

・眉尻
→小鼻と目尻を結んだラインの延長線上。眉頭の下側と同じ高さ

(2)アウトラインの中をアイブロウパウダーで埋める

アウトラインラインを引いたら、その中を埋めるようにアイブロウパウダーを乗せていきましょう。

眉頭はやや薄めの色を使って眉山との太さの差を埋めると、ナチュラルに仕上がります。

(3)毛が足りない部分にアイブロウペンシルで書き足す

眉毛が薄い部分は、アイブロウペンシルを使って1本ずつ書き足していきます。

(2)で乗せたパウダーよりもワントーン暗い色で書くと、眉毛となじみやすく自然な仕上がりを目指せるでしょう。

眉頭の足りない部分は、下から上に向かって書き足すイメージがポイントです。

(4)眉マスカラで仕上げる

最後は、眉マスカラでふんわりと軽やかな眉毛に仕上げます。

髪色よりやや明るめの色を選ぶことで、きりっとした三角眉毛の印象を柔らかくすることができるでしょう。

眉頭の毛は下から上へ立ち上げるように塗ると、ボリュームが出て立体的な仕上がりになります。

三角眉毛を生かした眉毛メイク

ここまでは、平行眉に書き方を紹介してきました。しかし、いきなり眉の形を変えてしまうのは抵抗があるという人も中にはいるでしょう。

ここでは、三角眉毛を生かした平行眉以外のメイクを紹介します。

(1)眉山をなだらかにしてつくるアーチ眉

三角眉毛はメイクで、なだらかなカーブを描くアーチ眉を目指すこともできます。

三角眉毛からアーチ眉にメイクする時は、眉山をシャープに書きすぎないことがポイント。眉頭も、自眉よりもやや下気味からのスタートを意識すると良いでしょう。

左右非対称にならないよう、鏡で左右の眉毛を見比べながら少しずつ書いてみてくださいね。

(2)眉山と眉頭を生かすハンサム眉

三角眉毛のキリっとした印象を生かすなら、シャープで長めの眉尻が特徴的なハンサム眉もおすすめ。

メイクをする際は、眉頭~眉山、眉山~眉尻がそれぞれ直線的になるよう意識してみましょう。あまり角度をつけすぎないのがポイントです。

三角眉毛解消メイクの注意点

三角眉毛の人が一番気をつけたいのが、眉山を眉頭の高さに合わせようとしてしまうこと。

三角形に見える原因でもある眉山を整えようと、この部分をそりすぎてしまう人は少なくありません。

しかし、眉頭に合わせようと眉山をそってしまうと、眉山が全くないのっぺり眉毛になってしまう可能性があります。

眉を整える際はカットする範囲を2mm程度に留め、メイクで眉頭部分を書き足すようにしましょう。

三角眉毛を生かした理想の眉毛を手に入れよう

三角眉毛はきりっとして太さがあるため男性的な印象を与えます。眉山がしっかりしているので、凛としたクールさを醸し出せる魅力的な眉毛だといえるでしょう。

今回紹介した整え方やメイク方法を参考に、ぜひ理想の眉毛を目指してみてくださいね。

(文/BEAUTY_MANIA、ヘアメイク/atelier haruka CREATION 竹迫実華)

※一部画像はイメージです

※この記事は2022年10月25日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE