お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の好き避け行動あるある7選! 好き避けする女性心理と対処法

さわだまい

好き避け女性への対処法

では好き避けしてしまう女性に、男性はどう対処したらいいのでしょうか。好き避け女性への接し方を見ていきます。

(1)積極的に声をかける

好き避けしてしまう女性には、多少避けられても積極的に声をかけるのが吉です。

好き避け女性は、「好きとバレるのが怖い」「相手からそっけなくされるのが不安」などという理由で、自分から積極的にアプローチできない人がほとんどです。

しかし、内心では仲良くなりたい、恋を成就させたいと思っているもの。そのため、相手から積極的に声をかけられるとうれしくなります。

また、好きな相手に異常に反応してしまっている状態なので、何度も接触をして慣れることで好き避けは減っていくはず。

自然に仲良くなれるよう、避けられていても少し積極的に声をかけてあげるくらいがちょうどいいのです。

(2)メールやLINEで話す

相手が好き避けをしていると感じたら、メールやLINEを中心にコミュニケーションするのがおすすめです。

直接だと緊張が強くなってしまう女性も、メールやLINEという間接的なやり取りであれば落ち着いて話すことができます。

また好き避け女性は、周囲を気にして余計に反動的な行動を取ってしまうもの。「キャラじゃないと思われるかも」「ひやかされたくない」などの気持ちがあります。

そういった場合にも、メールやLINEであれば2人だけのやり取りです。素直になりやすくなるメリットがあるでしょう。

もちろんメールやLINEの中でも好き避けをしてしまうことはありますが、急激な緊張感や過剰な反応がない分、落ち着いて話せる可能性は高まります。

(3)嫌い避けとの区別をする

「好き避け」は「嫌い避け」との区別はとても大切です。

人を避けるということは、もちろん本当に嫌いで避ける場合もあり、相手の様子を良く見て判断したいところ。

好き避けの特徴は、言動に一貫性がないことです。会話は弾んでいるのに不自然に目を逸らしたり、避けているのに時折照れた笑顔を見せたりする。

思わず「どっちなの?」と思ってしまう、矛盾した行動が好き避け女性の特徴です。

一方、嫌い避けの場合は嫌われることを怖れていないのではっきりと避けたり、不機嫌そうに無視したり、2人きりを極端に避けたりします。

メールやLINEの返事がない、未読や既読スルーの場合も注意。一貫して相手が避けた行動を取っている場合は、嫌われている可能性も考えてみるべきです。

(4)デートに誘う

好き避けをする女性とある程度会話ができるようになってきたら、思い切ってデートに誘ってみましょう。

誘い方は曖昧な言葉ではなく、「〇〇へ行こうよ」「この日に食事へ行こう」など、具体的な内容を織り込むのが吉。

好き避け女性にありがちな、「本気で言ってるの?」という不安を取り除き、YES or NOで回答しやすい誘い方を意識しましょう。

デートのお誘いというはっきりとした好意を感じられたら、好き避け女性も素直になることができるはずです。

女性の好き避けあるあるを理解しよう

女性の好き避け行動あるあるを見てきました。

恋愛経験の少ない女性は、自分の心を守ろうとして反動的に好き避けをしてしまう場合が多いです。

しかし、多くの場合は「好き」という感情も見え隠れするもの。遠くにいる時だけ目が合ったり、本当に困っている時は優しくしてくれたり……。ヒントは好き避け行動あるあるのあらゆるところに散りばめられています。

「好き避け行動ばかりだな」と感じたら、男性の方から積極的に声をかけてあげると、距離が縮まっていくかもしれません。

(さわだまい)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年09月30日に公開されたものです

さわだまい

ライター。「資格好きの主婦」として、コラム執筆、ブログやSNSでも情報発信中。自身の婚活経験から、婚活・恋愛についても執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE