お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の好き避け行動あるある7選! 好き避けする女性心理と対処法

さわだまい

好き避け女性の心理とは?

「好きゆえに避けてしまう」「好きなのに、まるで嫌いなような態度を取ってしまう」といった数々のあるある行動はいかがでしたか?

では、なぜこのような態度を取るのでしょう。

好き避けは、心理学でいうところの「反動形成」かもしれません。

反動形成とは、受け入れがたい衝動を制御するため、反対の態度を取ってしまうこと。

人は危機に直面したり、葛藤や痛みを予感したりすると、自分を守ろうとする反応を見せます。その反応には、「事実を事実と認めないこと」や「現実逃避」、「記憶を閉じ込めてしまうこと」など、さまざまなタイプがあるもの。反動形成もその1つです。

「好きな気持ちを知られたくない」「好きがバレてフラれたくない」という無意識の不安感から心を守るために、つい冷たい態度を取ってしまうわけです。

強く見える女性が好き避けをしている時には、心の中で「恋がうまくいかなかったら傷つきそうで怖い」「キャラじゃないと思われたらどうしよう」という恐怖心が渦巻いている場合もありそう。

好き避けしてしまう女性の本心は違うところにあります。

従って、あからさまに避けたり、必要以上に冷たくしたりする本心とは真逆の行動に後悔し、やめたいと思っている心理もあるでしょう。

▶次のページでは、好き避け女性に対する対処法を解説します。

次ページ:好き避け女性への対処法

SHARE