お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼女と付き合うメリットは? メリット&デメリット

Tiffa

年上彼女と付き合うメリットとは? 反対にデメリットはある? 男性も女性も知っておきたい「年上彼女の一長一短」。長く付き合っていく上でのヒントにしましょう。

好きな女性のタイプを聞かれた時に「年上の女性が好き」と答える男性は多いですよね。

このように年上の女性に憧れを抱く男性もいれば、年下の男性が気になっているものの、年齢差が気になってアプローチできずにいる女性もいるでしょう。

今回は、実際に年上女性と付き合うとどのような感じなのか、よく挙げられるメリットやデメリットを紹介します。

年の差があるカップルが長く付き合っていくためのコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

年上彼女と付き合いたい男性は多い?

恋愛において年齢を気にしない人はもちろんいますが、あえて「年上彼女と付き合いたい」と感じる人もいるでしょう。

年上女性の持つ大人な雰囲気に魅力を感じたり、自分が自然体でいられたり。自分より大人な女性と付き合うことで、成長できるのではと考える男性もいるはずです。

また、同世代や年下の女性と付き合った経験がある男性なら「次は落ち着いた恋愛がしたい」と感じて、年上彼女と付き合いたくなるようです。

年上彼女と付き合うメリット

では実際に、男性は年上彼女にどのような魅力を感じているのか詳しく見ていきましょう。よく挙げられるメリットを紹介します。

(1)甘えられる

甘えられることは、年上彼女と付き合う大きなメリットだと言えます。

女性から頼られることは好きですが、本心では甘えたいと思っている男性も多いでしょう。勉強や仕事などストレスを抱えている時に甘えさせてくれる彼女とは、ずっと一緒にいたくなりますよね。

とはいえ、相手が同い年や年下の場合は「彼氏に甘えたい」と思う女性も多く、自分が甘えられる立場になりがちです。

従って、年上彼女の方が甘えやすいと感じる男性は多いのではないでしょうか。

(2)安心できる

プライドが高く、彼女に弱みやかっこ悪いところを見せないように意識している男性も多いです。

そのような男性なら特に、年上彼女の持つ包容力に安心して、自分の素をさらけ出せるかもしれません。

(3)落ち着いている

女友達といる時はワイワイ盛り上がることが好きでも、彼女といる時は落ち着いた時間を過ごしたいと思うことがあります。

年齢が上がるにつれて落ち着いてくる人が多いので、年上彼女の持つ大人な雰囲気に惹かれるのでしょう。

すぐケンカしたり、熱くなったりする恋愛は疲れてしまうという男性にとって、年上彼女は理想の相手なはずです。

(4)自立している

年上彼女は自分より年齢が高い分、経済的にはもちろん、精神面でも自立している女性が多いです。

例えば仕事をバリバリしている男性なら、仕事を頑張りたいという気持ちを理解してくれやすいかもしれません。

過去に「私と仕事どっちが大切なの?」と彼女に言われて揉めたことがある男性は、特に仕事への理解がある女性へ惹かれるのではないでしょうか。

自立した年上彼女なら過剰な嫉妬や束縛が少なく、穏やかな付き合いができそうですよね。

(5)大人の色気を感じる

年上彼女が持つ大人の色気に惹かれる男性も多いでしょう。

経験を積んだからこそ出る落ち着いた雰囲気や大人の余裕、知性のある発言などは、年上彼女ならではの魅力ではないでしょうか。

また、そのような年上彼女がたまに見せる無邪気な姿や甘える姿にグッとくる男性も多いはずです。

(6)自分より人生経験がある

自分より人生経験の豊富な人は、一緒にいて頼もしく、魅力的でもありますよね。

年上彼女は自分より長く生きている分、自分が知らない知識を持っていて、会話していて楽しいと感じる男性が多いようです。

また、恋愛経験が豊富な彼女なら、相手を尊重することができたり、ケンカになるような言動を心得ていたりするので、交際中の争いも少ないのではないでしょうか。

(7)リードしてくれる

彼女をリードするのが好きな男性は多いと思いますが、毎回自分がリードする側だと頑張りすぎて疲れてしまうことも。

人生経験が自分より豊富で自立している年上彼女だからこそ、何かとリードしてくれることが多いでしょう。

例えばデートプランを提案してくれたり、彼女の方から手をつないでくれたり。恋愛経験が少ない男性にとっても頼もしいですよね。

▶次のページでは、年上彼女と付き合うデメリットを解説します。

次のページを読む

SHARE