お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼女と付き合うメリットは? メリット&デメリット

Tiffa

年上彼女と付き合うデメリット

年上彼女と付き合うことはメリットが多いですが、年の差があるからこそ感じてしまうデメリットもあります。こちらにも目を向けておきましょう。

(1)結婚に対するプレッシャーを感じる

ある程度の年齢を重ねている場合、将来的に結婚を視野に入れて付き合いたいと感じる女性は多いのではないでしょうか。

しかし、男性側がまだ結婚に対してイメージできていない場合、価値観の違いからケンカをしたり、プレッシャーに感じたりしてしまうことも。

このようなすれ違いが起きないように、一度結婚に対する価値観についてじっくり話し合ってみるのもいいかもしれません。

(2)子ども扱いされる

年上彼女から「子ども扱いされている」と感じてしまう男性も。

女性は男性より精神年齢が高いと言われることがあるので、年下彼氏ならなおさら「子どもっぽい」と感じてしまうのでしょう。

母性本能がくすぐられ、ついつい甘やかしたり、子どものように接してしまったりするかもしれません。それを面白くないと感じる男性もいるでしょう。

(3)劣等感を抱く

自立している女性は魅力的ですし、惹かれる男性も多いですよね。

一方で、自分より経済的に安定していたり、キャリアがあったりすると、劣等感を抱いてしまう男性もいるでしょう。

女性をリードしたいと思っていたり、プライドが高かったりする男性にとっては、大きな悩みの種かもしれません。

(4)主導権を握られてしまいがち

本当は彼氏に頼りたくても、弱みを見せたり甘えたりすることが苦手な女性もいますよね。相手が年下なら、なおさら「自分がしっかりしなきゃ」という気持ちになるはず。

男性は、こういった年上彼女に惹かれつつ「たまには自分がリードしたい」と思うこともあるようです。そうした時、恋愛のイニシアチブをどちらが取るかで、けん制し合ってしまうかもしれません。

どんな恋愛にもメリット・デメリットがある

年上彼女には魅力がたくさんあります。デメリットと感じてしまいがちな部分も、お互いを尊重し合うことで良い関係に変えていけそうですよね。

年上彼女の特性を理解しながら、お互いが心地いい恋愛を目指しましょう。

(Tiffa)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月29日に公開されたものです

Tiffa

WEBライター。現在は主に美容、恋愛の執筆を担当している。旅行とコーヒーが好きで、旅行先ではその地域のレトロな喫茶店を探して行くことが多い。美容にも興味があり、コスメやスキンケアの情報は常にチェックしている。最近は韓国コスメにハマり中。

この著者の記事一覧 

SHARE