お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚に踏み切れない心理とは? 別れるか続けるべきかを見極めるポイント

あん茉莉安

結婚に踏み切れないパートナーと別れるべきか見極めるポイント

自分は結婚をしたいのにパートナーが結婚に踏み切れない時、このまま待つべきか別れるべきなのか迷うかもしれません。

ここでは、関係を続けるか否かを見極めるポイントについて紹介します。

(1)理想の将来像に共通点があるかどうか

数年後にどんな生活をしていたいか、パートナーと話してみましょう。

この時、重要な話題としてではなく、あくまで日常の何気ない話題として聞いてみるのがポイント。

その会話の中で2人の将来像に共通したものが見えてくるならば、まだ別れるタイミングではないかもしれません。

しかし、数年後もパートナーは1人で暮らしているイメージを持っているなら、描く未来が大きく違っている可能性があります。

(2)自分が結婚を急いでいるのかどうか

あなたが結婚を急いでいるのかということも、今のパートナーとの関係を判断する材料になります。

結婚すること自体を急いでいるのか、今のパートナーといつか結婚することを望んでいるのか、あなた自身の願望を冷静に判断してみてください。

もし前者であれば、結婚に踏み切れないパートナーとはどこかで区切りをつける必要があるかもしれません。

ただし別れを最終的に決める前には、パートナーに率直な気持ちを話すのがおすすめ。あなたの気持ちを知って、パートナーが考えを変える可能性もあるからです。

結婚に踏み切れない理由を冷静に見極めよう

パートナーや自分自身が結婚に踏み切れない時、その裏にはどんな気持ちが隠れているのかしっかり判断することが重要です。

そして、将来に向けて2人でしっかり話し合うことがポイントになってくるでしょう。

交際を続けるにしても別れるにしても、それは自分の理想とする未来に向けた前向きな判断であるはずです。ぜひ、2人がお互いに納得できる道を探してくださいね。

(あん茉莉安)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月27日に公開されたものです

あん茉莉安

占い師、ライター。Twitterやさまざまな占いサイトから、人生を改善したい方へ日々占い結果をお届け中。

この著者の記事一覧 

SHARE