お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

奥手男子あるある9選! 恋愛傾向と関係がなかなか進まない理由

yuuden

奥手男子に恋をしている場合、あるあるの心理や行動を理解しておくと関係を深めるヒントになることがあります。そこで今回は、奥手男子あるあるを9つ紹介します。

意中の相手やパートナーが奥手男子の場合、なかなか相手の気持ちが分からないという人も多いでしょう。

この記事では、奥手男子の心理や行動に関するあるあるを紹介します。奥手男子のことを知って、ぜひ恋愛に役立ててくださいね。

奥手男子あるある9選

奥手男子の言動には、どのような特徴があるのでしょうか? 具体的な言動とその心理に触れながら、奥手男子あるあるを紹介します。

(1)自分から積極的に行動できない

奥手男子は恋愛において、自分から行動を起こせないという特徴があります。

気になる女性がいても連絡先を聞くことができなかったり、なかなかデートに誘えなかったりと、自分から恋を進展させていくことが苦手です。

自分に自信がない奥手男子だからこその「あるある」といえるでしょう。

(2)LINEの返信が遅い

奥手男子は、意中の女性からであってもLINEの返信が遅い場合があります。

そもそも女性と連絡を取り合うことに慣れていないため、どのように返事をすればいいのか迷って時間がかかってしまうのです。

また、相手に嫌われない返信内容について、インターネットなどで調べるのもあるあるでしょう。

(3)女性心が分からない

奥手男子は、奥手であるが故に恋愛経験が少ないことも。そのため、女性の気持ちが分からないのもあるあるの1つといえるでしょう。

例えば、相手が恋の駆け引きをしてきたり、素直になれず本心とは違うことを言ったりした場合、奥手男子はそのまま受け取ってしまうかもしれません。

または、どう対応していいか分からず困ってしまうのもあるあるといえます。

(4)恋の駆け引きができない

前述の通り、奥手男子は女性の気持ちを想像するのが苦手なため、恋の駆け引きができないのも特徴です。

恋愛における駆け引きといえば「押して引く」が鉄板ですが、奥手男子はそもそも「押す」ことができません。

また、相手からの言葉をストレートに受け取るため、駆け引きをされていても気づかない可能性があります。

ただし積極的になれないことが、逆に相手から見た時「駆け引きされているのかも?」と受け取られる可能性はあるかもしれません。

(5)女性との距離感がつかめない

奥手男子は、女性との距離感をつかむことが苦手です。

会話する時などの物理的な距離感だけでなく、どこまで踏み込んだ会話をしていいのかといった心理的な距離感も含まれます。

消極的なのが基本姿勢なので、当たり障りのない会話ばかりになってしまうのは奥手男子あるあるといえるでしょう。

(6)目を合わせることができない

奥手男子は、女性と同じ空間にいるだけで緊張してしまうことがあります。そのため、相手が意中の女性であればなおさら、目を合わせることができなくなってしまうでしょう。

また、女性と話す時に緊張のあまり声が小さくなったり、会話がうまくかみ合わなかったりすることも考えられます。

(7)同性との行動を好む

奥手男子は女性と関わることへの苦手意識があるため、無意識的に同性といることを好むのも特徴です。

好きな女性と話したいという気持ちはあるものの、「ヘマをしたくない」「嫌われたくない」という気持ちから相手を遠のけてしまうのです。

(8)あえて距離を取ろうとする

奥手男子は、好きな人や恋人ができたとしてもあえて距離を取ろうとすることがあります。

その行動の裏には、女性に夢中になりすぎるあまり傷つくことを恐れている心理が隠れているのかもしれません。

自ら一定の距離を保つことで、深入りするのを避けようとしている可能性が考えられます。

(9)ネガティブになりやすい

奥手男子は自分に自信がないことも多く、特に恋愛においてはネガティブになりやすいのが特徴です。

また、勘違いをして傷つくのを恐れていることも「あるある」といえるでしょう。

奥手男子あるあるを恋愛のヒントにしよう

奥手男子あるあるには、「女性慣れしていないこと」「自分に自信がないこと」が深く影響していると考えられます。

彼のそんな心理を少しでも知っておくと、2人の関係を進める上でヒントになるかもしれません。

ぜひ、奥手男子と付き合う際の参考にしてみてくださいね。

(yuuden)

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月27日に公開されたものです

yuuden

長女・長男2児のパパとして子育て・仕事に奮闘するyuudenです。モットーは「家族はいつも一緒」。自分で言いますが人並みには恋愛をしてきましたので、男性心理について女性が理解できないお悩みなどお任せください!恋愛・ファッション・仕事・転職・子育て・時短家事や収納術などさまざまな記事を執筆しています。皆様の恋愛が実るよう、ぜひサポートさせてください。

この著者の記事一覧 

SHARE