お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼女が不安になる瞬間とは? 年下彼氏と長続きするための対処法

AKI SHOJI

年上彼女×年下彼氏カップルの場合、年齢差ならではの不安を感じることもあるはず。この記事では、結婚に関する価値観や好きすぎるからこその悩みなど、年上彼女が抱きやすい不安について紹介します。

年下彼氏と付き合う年上彼女は、2人の関係性についてどんな不安を感じているのでしょうか?

「年上らしくしないと……」「自分が好きすぎるあまり、重いと思われていないか」「年齢差が大きすぎて冷められるのではないか」など、いろいろな思いを抱えているかもしれません。

そこで今回は、年上彼女が年下彼氏との恋愛において抱く不安とその対処法について紹介します。

年上彼女が抱く不安とは?

年下彼女は年下彼氏との交際において、どんなことに不安を感じるのでしょうか?

(1)ジェネレーションギャップ

学生時代の思い出話などをした時など、ふとした会話の中でジェネレーションギャップを感じることもあるでしょう。

違いがあったとしても、それぞれの世代の話で盛り上がれれば問題はないはずです。

しかし、あまりに食い合わないことが多く、年下彼氏のことを困惑させてしまっていると感じた時に「自分と話していてもつまらないのでは……」と不安になることがあるようです。

(2)収入格差

社会人年数の経過に比例して、その分収入も増えることがありますよね。

そのせいで年上彼女の方が年下彼氏よりもだいぶ収入が多い場合、収入の差が悩みのタネになってしまうことも。

表向きは何の問題もないように見えて、「本当は、彼は気にしているんじゃないか」など不安になってしまう可能性があります。

(3)結婚に対する価値観の違い

お互いの結婚観について不安を感じることも。

年上彼女は結婚を見据えた交際として考えていても、年下彼氏はまだ現実問題として考えていない……という場合は少なくないでしょう。

「結婚を視野に入れて交際をしたいけれど、彼に重いと思われないか不安」「このまま彼と交際を続けていて、結婚する気はあるのか不安」など、悩みを抱えてしまう可能性があります。

年上女性が抱く不安への対処法

年上彼女×年下彼氏ということだけが原因で、関係こじれてしまうのは避けたいものですよね。

ここでは、年上彼女が不安を感じた時の対処法について紹介します。

(1)素直に不安を打ち明ける

どのようなことに不安を感じているのか、彼氏に対して素直に打ち明けてみましょう。

どんなに仲の良いカップルでも、言葉にしないと分からないこともあります。

年下彼氏があなたとの交際を真剣に考えているならば、きっとあなたの不安や悩みに寄り添ってくれるはず。

不安な気持ちを1人で抱え込まず、2人で一緒に乗り越えていきましょう。

(2)自分を磨いて自信をつける

自分に自信がないことが原因で不安を抱いているのであれば、自分磨きをすることが解決の近道かもしれません。

メイクやファッションの研究、ヘアスタイルのイメージチェンジ、資格取得など、自分を磨く方法はさまざまです。

自分磨きをしようというポジティブな気持ちは、きっと外見や彼に対する接し方にも変化をもたらすはずですよ。

年上彼女が抱える不安はさまざま

年上彼女×年下彼氏という関係だからこそ、感じる不安や悩みもあるようです。

「年上だからと」つい1人で不安を抱えてしまうことがあるかもしれませんが、そんな時こそ年下彼氏を頼ってみるチャンスともいえます。

お互いの不安を共有して一緒に乗り越えていくことで、より信頼関係が強くなるかもしれませんよ。

(AKI SHOJI)

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月22日に公開されたものです

AKI SHOJI

広告代理店勤務、鹿児島出身の女性向けメディアライター。恋愛・美容・SNS・ビジネスなど執筆ジャンルは多数。年をとるのは素敵なコトだと、そんな記事を残すべく活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE