お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が付き合う前から独占欲を抱く心理とは? 束縛したくなる瞬間と行動例

夏目椿(夏椿)

付き合う前の関係でありながら、男性から独占欲を感じた経験がある人もいるのでは? 多少であれば嫌な気持ちはしなくとも、あまりに束縛が強いと不快に思う場合があるかもしれません。この記事では独占欲を示す男性心理と、具体的な行動を紹介します。

付き合っていないにも関わらず男性から独占欲を感じた場合、あなたならどう対処するでしょうか?

「もしかして脈アリ?」と思うこともあれば「付き合う前なのになぜ?」と疑問に思うこともあるはず。

そこで今回は、付き合う前に独占欲を抱く男性の心理と、束縛したくなる瞬間などについて紹介します。

付き合う前から独占欲が出る男性心理

まずは、付き合う前から独占欲を示してくる男性の心理を見ていきましょう。

(1)好意がある

男性が女性に好意を抱いている場合、たとえ付き合う前だとしても独占欲が出てしまうことがあります。

自分の恋人になってほしいという願望から、つい相手を独り占めしたくなってしまうのでしょう。

好意を抱いている女性が自分以外の男性と仲良くしている時などに、よく見られると考えられます。

(2)既に恋人気分になっている

付き合ってはいないものの、2人は両思いで心が通じ合っていると思っている場合もあります。

この場合、男性はすでに彼氏気分になっているので、つい独占欲が出てしまうのです。

もしくは、もうすぐ告白しようと考えていて、気持ちが早まっているということも考えられます。

(3)他の男性に負けたくない

男性が負けず嫌いな性格の場合、他の男性をけん制する意味であなたに対する独占欲を示してくることもあります。

純粋に好意がある場合もあれば、単なるプライドからそのような行動を取る場合も。

この場合、どんなシーンで独占欲を感じるか見極めが重要です。

(4)元々支配欲が強い

中には、元々の性質として支配欲が強い男性もいます。

他人を自分の思い通りにしたいので、あなたに対して独占欲を露わにしている可能性があるでしょう。

この場合も、好意がある場合と単なる性質の場合とがあるので見極めが重要といえます。

付き合う前の男性が独占欲を抱く瞬間

続いては、男性が付き合う前の相手に対して独占欲を抱く瞬間を紹介します。

(1)気になる人が他の男性と楽しそうにしている時

気になっている女性が自分以外の男性と楽しそうにしている様子を見た時、危機感を抱いて独占欲を示す場合があります。

他の男性に対して「先を越されるかもしれない」と感じて、負けたくない気持ちが大きくなるのでしょう。

(2)気になる人に誘いを断られた時

気になる女性をデートに誘って断られた時、自信を失うのではなく、逆に独占欲が強くなる場合もあるようです。

「自分以外の人からも誘われているのではないか」「他に気になる人がいるのかもしれない」などと感じて、彼女の心が離れないようつなぎとめておきたくなるのでしょう。

次のページを読む

SHARE