お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋とは? 失恋の意味や引きずる期間、立ち直り方の完全マニュアル

佐矢りん(sayareen)

失恋から何を学べる4つの教訓


失恋はつらいだけではなく、大事な教訓も与えてくれます。

最後に、失恋から学べることを解説していきます。失恋をつらい思い出だけで終わらせるのではなく、次の恋愛や人生に生かす糧にしていきましょう。

(1)友人を大切にすべき



失恋をすると、友人の大切さがよく分かるでしょう。苦しい気持ちを聞いてくれて、遊びや飲みに付き合ってくれたり、新しい人を紹介してくれたり。友人がいなければ立ち直れなかった、という人もいるのではないでしょうか。

恋人がいる時は毎日ずっと恋人と一緒にいたくて、友人がゼロでも困らないかもしれません。しかし、困った時に本当に頼りになるのは仲の良い友人です。

頼れる友人を大切にし、いつでも助け合えるように友情を築いていきましょう。

(2)自分の時間を大切にすべき



失恋を経験することで、自分で自由に使える時間の大切さも学べます。

恋人と別れて、数年ぶりに自分の時間ができた人もいるかもしれません。突然時間がたくさんできて戸惑ってしまうかもしれませんが、自分磨きや趣味、キャリアなど、やりたいことのため自由に時間を使う貴重なチャンスです。

自由に使える時間は、失恋直後の今しかないかもしれません。自分の時間を大切にし、やりたいことを思う存分楽しみましょう。その結果、あなたは魅力的になるはずです。

(3)相手の価値観を尊重すべき



価値観の違いで別れを決断した場合、相手の価値観を尊重する重要さも学べます。

価値観の違いは、簡単に埋められるものではありません。埋めるには、どちらか一方が大切にしている信念や人生の目標、大事にしてきた習慣などを諦める必要があります。

価値観を埋めたつもりでいても、ふとした瞬間にお互いの違いが気になってしまうこともあるでしょう。努力だけではどうにもならないことだってあります。

相手や自分を変えようとするのではなく、時には別れを選択することが最善なこともあると教えてくれるのが失恋です。

(4)愛してくれる人を選ぶべき



失恋によって、恋愛はお互いに愛し合っていなければうまくいかないことを学ぶこともできます。

どんなに自分が好きな相手でも、相手も自分を好きでなければ大切にはしてもらえません。自分だけが一方的に相手へ尽くす恋愛はつらいものです。

恋愛はお互いに相手を思う気持ちがあってこそ成り立ちます。自分と同じくらいの気持ちで愛してくれる人との出会いを求めましょう。

失恋は人生のスパイス



多くの人が人生で一度は経験する失恋。立ち直るまでには数カ月~1年程度必要な人が多く、失恋直後に前向きな気持ちになるのは難しいことです。

とはいえ、失恋してもあなたの人生は終わりません。この失恋はいつか糧になり、あなたがこれから幸せな恋愛や日々を手に入れるための教訓になるはず。

失恋から立ち直るために、仕事や趣味に力を入れたり、親しい人に話を聞いてもらったりして、少しずつ傷を癒やしていきましょう。あなたなら大丈夫です。

(佐矢りん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年4月19日~4月20日
調査人数:388人(22~34歳の未婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:409人(25~34歳の働く女性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:407人(25~34歳の働く男性)

 

※この記事は2022年09月20日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE