お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートプランを考えてくれる彼氏の心理は? 男性心理を分析

すぎうら

デートプランを考えてくれる彼氏は、あなたのことが大好き? 男性心理を解説しながら、いつもプランを考えてくれる彼氏との付き合い方を解説します。

恋人とのデートプラン、毎回どのように決めていますか? 中には、毎回きっちりとデートプランを考えてくれる彼氏もいるはずです。

そんな彼氏に「頼りになるな」と惚れ直す女性は多いのではないでしょうか。一方、たまには自分の行きたい場所を提案したいとヤキモキしている女性もいるかもしれません。

今回は、デートプランを考えてくれる彼氏の心理を解説していきます。彼がなぜ毎回デートプランを考えてくれるのか、その心理が気になっている女性は必見です!

デートプランを考えてくれる彼氏の心理5つ

デートプランを考えてくれる彼氏が何を考えているのか気になりませんか? 考えられる心理を紹介します。

(1)大好きなあなたを喜ばせたい

デートプランを積極的に考えてくれるのは、あなたのことが大好きな証拠です。

大好きなあなたに喜んでもらいたい、楽しい時間を過ごしてほしいという思いから、デートプランを練るのにも気合いが入ります。

本気ではない女性のデートであれば、デートプランも適当になりがち。彼が毎回気合いを入れてデートプランを考えてくれるのなら、その分あなたへの愛情が深いと思って良いでしょう。

(2)あなたとのデートを楽しみにしている

デートプランを真剣に考えてくれるのは、あなたに楽しんでもらいたいだけでなく、自分自身もデートを楽しみにしている証拠です。

デートに乗り気でなかったら、真剣にデートプランを考えることはなく、あなたに丸投げしてしまうでしょう。

自分でデートプランを立てながら、彼はきっとワクワクしているのです。

(3)行き当たりばったりで失敗したくない

しっかりとデートプランを練っておかないと、デート当日に失敗する可能性が高く、それだけは避けたいという心理が強く働いている可能性があります。行き当たりばったりのデートは、行動力や決断力が必要となります。

中には行き当たりばったりのデートを成功させられる男性もいますが、関係性が浅いとなかなか難しいものです。それを把握し、事前に決めているのでしょう。

(4)デートプランを考えるのは男性の役割だと思っている

中にはデートに誘うのもデートプランを考えるのも「男性の役割」だと思っている人もいます。「自分が頼りになる存在にならなきゃ!」と気張っているのでしょう。

大好きな彼女を楽しませたい思いもありつつ、それ以前にデートプランを考えるのは自分の役割だと当たり前に思い込んでいるケースです。

(5)常に自分がリードしたい&自分で決めたい

デートプランに限らず、男女交際においては常に自分がリードしたいと考える男性もいます。つまり、好きでやっているのです。

デートプランは全て自分で考え、あなたの希望を全く聞いてくれない場合は要注意かも!?

このタイプの彼は自分の意思が強く、それが思い通りに進まないと機嫌が悪くなってしまうパターンも考えられます。希望が全く受け入れてもらえないのであれば、あなた自身もストレスがたまるはず。その場合はうまくコミュニケーションを図りましょう。

デートプランの内容で分かる「彼氏の愛情」とは?

デートプランを考えてくれる時点で深い愛情を向けてくれていると言えますが、デートプランの内容や決め方で愛情の度合いを図ることができるかもしれません。

あなたの彼氏は以下のどのプランを考えてくれることが多いでしょうか?

(1)自分のしたいことを優先したプラン
(2)彼女のしたいことを優先するプラン
(3)お互いがしたいことを組み合わせるプラン
(4)全くタイプの違うAとBのプランを考えてくれる

自分がしたいことばかりを優先したデートは、愛情の度合いとしてあまり高くない可能性があります。一方、彼女のしたいことを優先し、お互いがしたいことを上手に組み合わせたプランを考えてくれた場合は、愛情がより深いと言えるでしょう。

AとB、2つのプランを用意して選ばせてくれるのも、彼女のことをよく考えてくれている証拠です。デートであなたをもてなしたい気持ちで

ただし、デートプランを考えること自体が苦手な人もいるため、一概には言えない部分もあります。あくまでも一般論として考えてくださいね。

▶次のページでは、デートプランを考えてくれる彼氏と付き合うコツを解説します。

次のページを読む

SHARE