お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

神楽坂のデートスポット10選! 隠れ家的スポットや食事のおすすめプラン

さわだまい

神楽坂は、大人の楽しみ方ができる街。雰囲気あるおしゃれなエリアとしても幅広い層から注目を集めています。今回はそんな神楽坂で人気のデートスポットとおすすめプランを紹介します。

神楽坂はかつて花街であった歴史ある面影と異国情緒が合わさった、モダンでレトロな街です。

洗練されたお店が多い一方で、賑わいのある商店街や多種多様なお店も建ち並び、幅広い楽しみ方ができます。

この記事では、カップルにおすすめしたい神楽坂のデートスポットを厳選しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

神楽坂デートの楽しみ方

神楽坂は大人の散歩コースとして魅力的な街。石畳の坂道やどこかパリを思わせる街の雰囲気は、散策するだけで楽しいデートにしてくれるでしょう。

また、路地裏の料亭や洗練されたフランス料理店、個性あふれるカフェなど、グルメにも事欠きません。

カフェやレストランなどを巡ってグルメを楽しむのも良し。
センスのある雑貨やお土産を見て回るのも良し。
風情ある路地裏を散策し、神社やお寺でリラックスするのも良し。

きっとすてきなものに出会えるのが、神楽坂の魅力といえるでしょう。目的地をある程度決めたら、街を散策しながら2人でまったりとした時間を過ごすのがおすすめです。

食べ歩き&カフェタイムにおすすめな神楽坂のデートスポット3選

神楽坂は言わずと知れたグルメの街。東京屈指のグルメタウンであり、老舗割烹やフランス料理、イタリアンなどの名店が軒を連ねます。

もちろん名店巡りも良いですが、昼間からのデートであればカフェや喫茶、食べ歩きもおすすめ。おいしいスイーツやお茶と一緒に、楽しい時間を過ごせるはずです。

ここでは、特におすすめの3スポットを紹介します。

(1)本格喫茶でまったりとしたひと時「神楽坂 茶寮 本店」

神楽坂駅から徒歩4分。メイン通りの交差点を少し路地に入ったところにある神楽坂 茶寮本店は、街の雰囲気にぴったりマッチした趣ある建物のカフェです。

日本茶だけでなく、抹茶パフェや旬の食材を使ったスイーツなどが大人気。カフェ利用の他、おばんざい御膳やお茶を使ったお酒などもあります。

おいしいものと洗練された和の空間で、落ち着いた時間を過ごせるでしょう。

アクセス

東京都新宿区神楽坂3-1
JR総武線「飯田橋駅」徒歩5分
東京メトロ東西線「飯田橋駅」「神楽坂駅」徒歩4分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」徒歩3分
https://saryo.jp/

(2)フルーツ好きにおすすめ「果房 メロンとロマン」

果房 メロンとロマンは、青森県つがる市が運営する日本初のメロン専門工房です。

専門店とあってメニューはどれもこだわりのメロンをふんだんに使ったものばかり。

「生メロンのフルーツサンド」や「専門店のメロンクリームソーダ」「まるごとメロンのスペシャルパフェ」など、見た目にも華やかな一品がそろいます。

恋人と分け合って、いろいろな種類のメロンを味わってみるのもおすすめですよ。

アクセス

東京都新宿区神楽坂3丁目6-92
JR総武線・中央線「飯田橋駅」 徒歩7分
東京メトロ東西線「神楽坂駅」徒歩7分
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」徒歩5分
https://www.melon-roman.com/

(3)散策するだけで楽しい「神楽坂通り商店街」

神楽坂通り商店街は、ファストフード店から老舗のお店まで、多種多様な店舗が並ぶ神楽坂のメインストリートです。

地元の人から愛されるグルメの人気店、少し脇道を入ったところにある雑貨店など、ここでしか出会えない魅力があります。

ケヤキ並木に沿って、飲食店を中心に雑貨や専門店が軒を連ねているので、散策するだけでも楽しいデートコースになりますよ。

アクセス

JR総武線・中央線「飯田橋駅」徒歩7分
東京メトロ南北線・有楽町線「飯田橋駅」徒歩5分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」徒歩2分
都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」徒歩5分

リラックスできる神楽坂のデートスポット3選

歴史ある神楽坂の街を散策しながら出会うお寺や神社は、デート中にもリラックスをもたらしてくれるでしょう。

ここでは、神楽坂デートでおすすめのリラックススポットを紹介します。

(1)神楽坂のパワースポット「毘沙門天 善國寺」

神楽坂を上り切った先、通りの真ん中辺りにあるのが、神楽坂のシンボル・毘沙門天 善國寺です。

ここは、今から約400年前の安土桃山時代に創設された歴史あるお寺で、神楽坂通りに面した鮮やかな朱門が目印。

毘沙門天は開運と厄除けのご利益があるといわれ、パワースポットとしても人気があります。

5月頃には境内で美しい藤の花を見ることもできます。

アクセス

東京都新宿区神楽坂5-36
JR総武線/中央線「飯田橋」駅西口より徒歩7分
東京メトロ有楽町線・南北線「飯田橋駅」 徒歩5分
東京メトロ東西線「神楽坂駅」 徒歩6分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」徒歩6分
https://www.kagurazaka-bishamonten.com/

(2)モダンでおしゃれな「赤城神社」

赤城神社は、700年以上の歴史を持つ神社。女性の願い事をかなえる女神「赤城姫命(あかぎひめのみこと)」を祀っており、良縁成就、夫婦円満、安産、厄除けなどのご利益があるとされています。

ガラス張りの拝殿など近代的な神社を監修・デザインしたのは日本を代表する建築家隈研吾氏。都内屈指といわれるほど、おしゃれでモダンな神社です。

神社にはカフェも併設されているので、ゆったりと参拝してみてくださいね。

アクセス

地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」徒歩8分
https://www.akagi-jinja.jp/

(3)神楽坂の風情を堪能できる「横丁散策」

神楽坂の大通りを1歩入ると、風情あふれる横丁が現れます。美しい石畳の迷路のように入り組んだ路地は、どこかノスタルジックな雰囲気を味あわせてくれるでしょう。

いくつかある神楽坂の横丁の中でも、特におすすめなのは「兵庫横丁」。その昔、武器庫(兵庫)があったことが名前の由来なのだとか。雰囲気ある佇まいはドラマのロケ地として使用されることもあり、デートの記念撮影にもおすすめです。

その他、かつての花街の様子を残す「かくれんぼ横丁」や神楽坂で最も大きい横丁である「本多横丁」もぜひ散策してみてくださいね。

アクセス

東京都新宿区神楽坂4-2周辺
http://www.kanko-shinjuku.jp/spot/-/article_433.html

次のページを読む

SHARE