お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の好きな人に触りたい心理とは? さりげなく触れるアプローチ方法

あん茉莉安

職場の好きな人に触りたいと思うのは自然な感情? 触りたいと思う心理を徹底分析。さりげなく触れて意識させたり、好意を伝えたりするアプローチ方法を解説します。

好きな人に「触りたい」と思ってしまうのは、なぜなのでしょうか?

人は本能で、好きな人とスキンシップを取りたいと思うもの。とはいえ、職場ではなかなかかないません。

「職場の好きな人に触れたい!」「でも、そんなことできない」と悩む人達へ向けて、そもそもなぜ触りたいと思うのか、その心理と、さりげなく好きな人に触れて距離を縮める方法を紹介します。

職場の好きな人に触りたいと思う心理とは?

職場の好きな人に対して「触りたい」と思うのはなぜなのでしょうか。まずは、触れたい心理を解説します。

(1)好きな人との距離を縮めたい

好きな人との距離を縮めたい心理が、触りたいという気持ちになって表れることがあります。

触れる=距離がゼロになるということです。

心と体とは密接に関係しているため、心の距離を縮めたいと思う時に体の距離も縮めたいと感じるのは自然な現象と言えるでしょう。

(2)コミュニケーションを取りたい

触りたいと思うのは、触ることによってコミュニケーションを取りたいと思っているためかもしれません。

「ねえねえ」と肩や腕を叩くことで、自分に気づいてほしい、話がしたいと思っているのでしょう。

(3)相手に気にかけてほしい

好きな人に触りたいと思う時は、相手に気にかけてほしい気持ちが働いているのかもしれません。

自分の方を見てほしい時、構ってほしい時など、相手に触れることで注目されたい心理が隠れているのです。

(4)自分の気持ちに気づいてほしい

相手に触ることによって、「もしかして自分のことを好きなのかな?」と気づいてほしい、自分を意識してほしい、という気持ちもあります。

男女問わず、相手のことが好きでなければわざわざ触りにはいかないでしょう。

脈ありサインの1つとして、「触れて意識させたい!」と思うわけです。

▶次のページでは、職場の好きな人にさりげなく触れる方法を解説します。

次ページ:職場の好きな人にさりげなく触れる方法

SHARE