お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

警戒心が強い人の特徴は? 心理と恋愛傾向、打ち解けるコツ

汐見でこ

警戒心が強い人の恋愛傾向

警戒心が強い人は、恋愛においても特徴があるようです。ここでは、警戒心が強い人の恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)誠意や優しさを重視する

警戒心が強い人は、相手の容姿やステータスよりも内面を重視する傾向にあります。

人を信頼するまでに時間がかかるため、「自分に危害を加えないか」「優しく誠実な人か」といった点でクリアしないと恋愛対象にならないのです。

(2)プライバシーを尊重してほしい

警戒心が強い人は、恋愛においても自分のプライバシーが侵されることに嫌悪感を抱きやすい傾向があります。

そのため、たとえ恋人であっても、話したくないことや触れられたくないことにズカズカ踏み込まないでほしいと思うのです。

お互いにプライバシーを尊重し合える相手が理想的でしょう。

(3)一度付き合うと長い

警戒心が強い人は、相手に心を開くまでに時間がかかるものの、一度心を許した相手とは深いつながりを求めます。

そのため、一度交際をすると長続きする傾向があるといえるでしょう。

また自分の警戒心が強い分、相手の心に寄り添うのが得意なので、長く良好な関係を築きやすいともいえます。

警戒心が強い人と打ち解けるための方法

警戒心が強い人と仲良くなるためには、どんな方法があるのでしょうか。3つのポイントを紹介します。

(1)急に距離を縮めようとしない

警戒心の強い人は、いきなり距離を縮めようとしてくる人が苦手。

焦って近づこうとすると、より警戒される恐れもあるので注意が必要です。

仲良くなりたいと思うなら、相手のペースに合わせてじっくりと打ち解けていくようにしましょう。

(2)行動で誠実さを示す

警戒心の強い人と打ち解けるには「有言実行」を心掛けて信頼されることが大切です。

警戒心の強い人は、相手が信頼できる人かどうかを見極めようとしています。

どんなに親しみやすさをアピールしても、言葉と行動に矛盾が多いと相手の警戒心を強めてしまうかもしれません。

(3)自己開示を行う

あなた自身がどんな人なのか、少しずつ相手に示していくこともポイント。

自分から心を開いていくことで、徐々に相手の警戒心をほどいていくのです。

ただし、いきなり全てを知ってもらおうとすると逆に距離を置かれる可能性も。相手の反応を見ながら、焦らずゆっくりと自己開示していきましょう。

警戒心の強い人と打ち解けるには相手を知ることから

警戒心の強い人には、いくつかの特徴があります。もし相手と打ち解けたいなら、その傾向と心理を理解し、徐々に距離を縮めていくのが良いでしょう。

今回紹介したポイントを踏まえて、ゆっくりと心を通わせてみてくださいね!

(汐見でこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月15日に公開されたものです

汐見でこ

フリーランスのWebライター。美容やファッション、グルメから雑学まで幅広く執筆中。学生時代から現在まで歯科助手としても勤務。恋愛経験は乏しいのに、なぜかいろいろ耳に入ってくる。結婚願望は薄め。最近好きな食べ物はちくわの天ぷら。

この著者の記事一覧 

SHARE