お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のモテる趣味13選! 女性からかっこいいと思われる理由とは?

さわだまい

新しい趣味を始める時、せっかくなら「モテる趣味がいい!」と思う人もいるでしょう。今回は、女性からモテる男性の趣味について紹介します。

自己紹介などでよく聞かれる「趣味は何?」「休みの日はどんなことをしているの?」という質問に、あなたはどう答えていますか?

趣味には数多くのバリエーションがありますが、その中でもモテる趣味とそうではない趣味があるようです。

この記事では、新しく趣味を見つけたい男性に向けて、女性からウケの良いモテる趣味を紹介します。

女性にウケる趣味の特徴

世の中にたくさんある趣味の中でも、特に女性からモテる趣味があるようです。ここでは、いくつかの特徴と傾向を紹介します。

(1)健康的もしくは文化的な要素がある

モテる趣味の要素として、健康的だったり文化的だったりすることが挙げられます。

例えば、スポーツやアウトドアまたは読書やアート鑑賞など。

どちらの方向性であっても、趣味を楽しんでいるというポジティブなイメージがあるため、モテにつながりやすいのでしょう。

(2)ギャップが感じられる

普段の人物像と趣味のイメージにギャップがあると、女性をドキッとさせる要素になることも。

ギャップは恋愛において、大切なスパイスになり得ます。

意外な趣味があると知ることで、その人の新たな一面を知れたように感じ、「もっと知りたい」という興味を刺激できるかもしれません。

(3)一緒に楽しむことができる

もう1つ大切なポイントは、女性も一緒に楽しめる趣味かどうかということ。

何か夢中になれることがある男性はそれだけで魅力的ですが、あまりに趣味ばかりに興じていると「恋愛に興味はないのかな?」と思われてしまう可能性も。

もし一緒に楽しめそうな趣味であれば、それをきっかけに話が盛り上がったり、「一緒にやってみる?」なんてデートにつながったりもするのです。

女性からモテる趣味13選

ここからは、具体的にモテる趣味を見ていきましょう。

(1)スポーツ全般

スポーツは、女性からモテる趣味の鉄板ともいえるでしょう。

スポーツをしている男性に対しては、活動的でポジティブな印象を受けやすいもの。健康的ではつらつとしたイメージは、恋愛においてアドバンテージになるでしょう。

野球やサッカーなど王道スポーツの他、テニスやゴルフなど社会人からでも始めやすく女性も一緒に楽しめる競技などおすすめです。

(2)スポーツ観戦

スポーツを練習する時間がなかったり、運動が苦手だったりする人はスポーツ観戦を趣味にするのもおすすめ。

気になる女性をデートに誘いやすいので、一緒に応援するのも楽しいはずです。

サッカーや野球などであればひいきのチームの話題などで盛り上がりやすく、相撲や格闘技などであれば珍しさから興味を持ってもらいやすいかもしれません。

(3)筋トレ

程良く筋肉のある男性の体型を理想だという女性は少なくありません。そのため、筋トレを趣味としている男性もモテる可能性があるといえるでしょう。

健康管理ができているという印象もあるので、好印象を抱かれやすいといえます。

ただし、鍛えた筋肉を露骨に自慢しすぎると、場合によってはネガティブな印象を与えることも。さり気なく健康的な体をアピールする方が、良い印象を与えられそうです。

(4)料理

料理もモテる趣味の1つといえるでしょう。

手際よく料理する姿はとてもすてきに見えるはず。特に、大きな魚を捌けたり、手の込んだ料理を作れたりすると、尊敬の気持ちさえ芽生えるかもしれません。

料理が得意だと、付き合った後やその先の関係もイメージしやすく、恋愛の進展に一役買ってくれる可能性があります。

(5)アウトドア・キャンプ

近年特に流行っているキャンプなどのアウトドアも、女性から好印象を持たれやすい趣味。

アウトドアは力を必要とする場面も多く、手際よく準備したり作業を進めたりする姿に頼もしさを感じる女性も少なくありません。

複数人でキャンプやバーベキューをすれば、さり気なく気遣いをアピールできるでしょう。

(6)映画鑑賞

インドア派の女性にモテるのは映画鑑賞でしょう。

好きな作品が同じだと会話が弾みやすく、それがニッチな作品だった場合は「価値観が合うかも」とお互いに意識するきっかけになることも。

また、互いにおすすめの作品を紹介しあったり、気になる作品を一緒に見に行ったりと距離を縮めるのに一役買ってくれる点もメリットといえます。

(7)読書

読書は知的なイメージを与える趣味であり、モテる要素があるといえるでしょう。

特に、普段は本を読まないタイプに見える男性が実は読書家だったという場合、そのギャップがより一層魅力的に映るはず。

読書というとややハードルが高く感じられるかもしれませんが、ジャンルは何でもOK。小説の他、実用書やエッセイなど興味をひかれるものから手に取ってみましょう。

(8)食べ歩き

食べ歩きを趣味としているグルメな人も、モテやすいといえるでしょう。

親密な関係性を築く上で、食の好みが合うということを重視する人も多いはず。食べ歩きが趣味とアピールすることで、「おすすめのお店は?」などと会話が広がりやすいのもメリットです。

また、グルメを目的に街を散策する楽しみもあるため、アウトドア派、インドア派どちらにもマッチしやすい趣味といえるでしょう。

(9)ドライブ

モテる趣味として、ドライブもその1つと挙げられるでしょう。

ドライブが趣味ということで、運転が上手で頼れる印象を与えることができます。また、女性をドライブデートに誘いやすくもなるのでおすすめです。

ただし、車自体への熱量が大きいと、「趣味にお金をかけていそう」「こだわりが強そう」という印象を抱かれる懸念もあるので注意が必要です。

(10)楽器演奏

ギターやドラム、ピアノなど、楽器演奏を趣味にするのもおすすめ。

楽器をさらりと弾くことができると、普段とのギャップに色気を感じさせることができるかもしれません。

大人向けの教室などもあるため、新しい人間関係づくりとしても良いでしょう。

(11)旅行

旅行の計画は、宿の手配から交通手段、時間配分まで、考えることがたくさんあります。また、予定通りにいかなくなった場合の臨機応変な対応力も必要。

そのため旅行を趣味としている人は、アクティブで頼りがいがあるイメージを抱かれやすく女性からもウケが良いでしょう。

旅の思い出やおすすめの場所など、話も盛り上がりやすいはずです。

(12)語学

語学や資格の勉強を趣味としているのも、女性からは好印象に映るでしょう。

語学の習得は知的なイメージがあり、向上心の高さも感じさせます。「真面目で努力家なんだろうな」と思われるかもしれませんね。

新たに趣味として始める場合は、英会話スクールに参加する他、最近ではYouTubeなどでも手軽に学ぶことができますよ。

(13)園芸・観葉植物

観葉植物を育てたり園芸をしたりすることも、好印象を与える趣味といえます。

インテリアとして植物を育てる人も増えているので、会話の話題にもなるはず。

植物が育っていく充実感を味わいつつ、道具にもこだわることができるのでおすすめですよ。

趣味がある男性はモテる!

趣味があると、会話のネタになるだけでなく、普段の姿とのギャップをアピールすることにもつながります。

今まで特に趣味がなかったという方は、これを機に何かを始めてみると、自分でも知らなかった一面が発見できるかもしれません。

ぜひ、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

(さわだまい)

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月15日に公開されたものです

さわだまい

ライター。「資格好きの主婦」として、コラム執筆、ブログやSNSでも情報発信中。自身の婚活経験から、婚活・恋愛についても執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE