お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋した時におすすめの漫画20選! 泣ける・前向きになれる厳選集

佐矢りん(sayareen)

失恋に効く漫画とは? 漫画にはさまざまな名言が隠れていたり、人生観を変えるメッセージが含まれています。今回は、失恋した時に読みたい漫画20選を紹介します。

失恋は時間が解決してくれると分かっていてもつらいですよね。食事や仕事が思うようにできなくなるほど落ち込んでしまうこともあります。

つらくて仕方ない時は、漫画で気分転換しませんか?

今回は、悲しい気持ちを忘れて笑える漫画や前向きになれる漫画、思いっ切り泣いてすっきりさせてくれる漫画など、失恋した時におすすめの漫画を紹介します。

失恋した時におすすめの漫画20選

失恋した時におすすめの漫画を20選紹介します。共感できる漫画や笑える漫画など、ストーリーに没頭してつらい気持ちを少しの間でも忘れましょう。

(1)『失恋ショコラティエ』

学生時代、チョコレートが好きな憧れの先輩サエコとの失恋で傷ついた爽太。サエコを振り向かせるため、ショコラティエになって頑張る爽太の恋愛模様が描かれています。

松本潤さんと石原さとみさん主演でドラマ化もされ、当時話題になった本作。『失恋ショコラティエ』は爽太以外にも片思い中のキャラクターが多いのが魅力です。

失恋をしたけれど新たな恋に向けて頑張りたい人や、恋をする勇気をもらいたい人におすすめ。「恋っていいな」と最後は思えることでしょう。

(2)『東京タラレバ娘』

「もしこうだったら。あの時こうしていれば……」と考えているうちに気づいたらアラサ―になっていた独身女性3人の物語。吉高由里子さん主演でドラマ化もされました。

仲良し3人組の倫子と小雪、香が、それぞれ恋も仕事も失敗を重ねつつ頑張り続ける姿に共感できる人が多いはず。笑える恋愛漫画で気持ちを切り替えたい人におすすめです。

(3)『ピース オブ ケイク』

惰性で付き合っていた彼氏と別れた主人公の志乃。新しい生活の中でバイト先の店長・京志郎に恋をしますが、京志郎には既に同棲している恋人が。志乃と京志郎、京志郎の恋人との三角関係が始まります。

それぞれのキャラクターの感情が丁寧に描かれており、嫌なことやつらいことも含めて恋なのだと思わせてくれる作品です。

多部未華子さん主演で映画化されているので、じっくり漫画を読む時間がない人は映画で観てみるのもいいでしょう。

(4)『恋は雨上がりのように』

バイト先のファミレス店長に恋をしている女子高生・あきらの物語。小松菜奈さんと大泉洋さん主演で映画化され、アニメ化もされている人気作です。

ピュアなあきらとバツイチで冴えない店長。17歳と45歳というタブーな恋ですが、高校生らしい純粋に相手を思う気持ちや少し不器用なところにキュンとさせられること間違いなし。人を好きになることの素晴らしさや切なさを教えてくれます。

(5)『おんなのいえ』

3年付き合い、同棲もしていた彼氏に振られた29歳の有香。地元の大阪に帰省しますが、母親の提案で、25歳の妹・すみ香と東京で同居することになります。

恋愛だけでなく女家族の関係もリアルに描かれており、特に女性は共感できる部分が多いでしょう。

大失恋した有香に自分を重ねながら読めば、最後は前向きな気持ちになれるはず。

(6)『ヲタクに恋は難しい』

隠れ腐女子OLと重度のゲーヲタ男子との恋愛を描いたラブコメディ。高畑充希さんと山﨑賢人さん主演で映画化され、アニメ化もされています。

コミュニケーションが苦手で付き合っているのになかなかうまく行かない2人に笑いながら、共感できるでしょう。BLやゲームなどの趣味がある人ならより一層楽しめる作品。

慣れない恋に奮闘する2人を見ながら、「またいつか恋をしてみようかな」と思い直すことができるかもしれません。

(7)『深夜のダメ恋図鑑』

“ダメンズ”に悩まされる女性たちの“ダメな恋愛”を描いた漫画です。

少し誇張はあるものの、女性なら「こんな男性いる!」男性なら「こうはならないようにしよう」と思いながらサクサク読めるでしょう。

失恋の傷が癒えてきて、次の恋に向けて少しずつ前向きになってきた時に読むのがおすすめ。リアルな恋愛エピソードに共感しつつ、これからの恋愛の参考にできそうです。

(8)『となりの怪物くん』

ドライな性格の女の子と、やんちゃで問題児な男の子の恋のお話です。菅田将暉さんと土屋太鳳さん主演で映画化され、アニメ化もされました。

高校生の恋愛を描いたオーソドックスな少女漫画ですが、人としての成長や登場人物たちの触れ合いが丁寧に描かれており、恋愛以外の部分も楽しめます。

成長していく主人公たちから前を向く元気をもらえるでしょう。

(9)『花宵道中』

江戸時代の遊女たちの恋を描いた物語。安達祐実さん主演の映画もあります。

遊郭が舞台のため切ない話が多く、失恋経験がある人なら遊女たちの悲しい気持ちが痛いほどに分かるはず。複数の遊女が登場するストーリー展開になっており、それぞれの遊女が経験する恋の中から共感できるものを探してみましょう。

(10)『繰繰れ! コックリさん』

自称イケメンの「コックリさん」と独りぼっちの「こひな」によるギャグ漫画です。

テンポが良くて読みやすく、アニメ化もされているため映像でも楽しめる作品です。

コックリさんとこひなのやり取りが面白い魅力はもちろん、他にも多数のかわいいキャラクターやイケメンが出てきて楽しませてくれます。

ゆるいコメディを読んで気分転換したい人におすすめです。

(11)『荒川アンダー ザ ブリッジ』

命の恩人である自称金星人・ニノのお願いで恋人になったリク。

ニノが住んでいる橋の下で一緒に生活することになります。2人の不器用な恋愛模様と橋の下の個性的な仲間たちとの交流が笑える作品です。

アニメ化の他、林遣都さんと桐谷美玲さん主演でドラマ・映画化もされています。

テンポの良いラブコメディが好きな人におすすめ。読んでいる時は失恋を忘れてハッピーな気持ちになれるでしょう。

(12)『俺物語!!』

推定身長2m・体重120kgの剛田猛男とピュアな大和凛子のラブコメディ。2人のまっすぐな恋愛模様を見れば、「恋ってやっぱり素敵だな」と思える漫画です。

猛男は少女漫画には珍しい大柄で熱血タイプのキャラクターですが、イケメンの幼馴染・砂川誠も登場するので目の保養にもばっちりな作品。

たくましい猛男のキャラクターも魅力的で、男性も楽しめる少女漫画です。

映画化もされており、 猛男は鈴木亮平さん、凛子は永野芽郁さんが演じています。

(13)『おひとり様物語』

彼氏との微妙な関係に悩む独身女性や、夫に距離を感じている既婚女性など、さまざまな「おひとり様」女性を描いたオムニバス。登場人物たちを通して、いろいろな幸せの形を考えさせられる作品です。

オムニバスのためサクサク軽い気持ちで読めるため、普段あまり漫画を読まない人にもおすすめ。自分に似ているキャラクターや共感できるストーリーが見つかるはずです。

(14)『モトカレ←リトライ』

中学時代の初カレと大学生になって再会した主人公の恋物語。元カレとの微妙な関係や再会した時の気まずさ、ドキドキが描かれています。

学生時代の恋を思い出したり、昔の恋人との良い思い出を振り返ったりしながら読みたい作品です。特に元恋人との復縁を考えている人はぜひ読んでみてください。

「連絡してみようかな」「もっとちゃんと話し合ってみようかな」と向き合おうとする勇気を持てるでしょう。

(15)『失恋日記』

さまざまな形の恋が描かれた作品。1巻のみのため、巻数が多い漫画は苦手な人にもおすすめです。

それぞれの登場人物の気持ちが丁寧に描かれており、まるで自分の気持ちを代弁してくれているかのように感じるでしょう。

失恋したばかりでつらい時、たくさん泣きたい時にぴったりな漫画です。

(16)『うらら』

編集者として仕事も家庭も一生懸命な美音。しかし年下夫が浮気相手を妊娠させてしまい、穏やかな生活が一変。離婚して離島に移り、どん底から第2の人生を歩みます。

浮気をされた人、突然別れを切り出されてショックが大きい人におすすめしたい漫画です。美音が新たな人生に向かって頑張る姿から勇気をもらえるでしょう。離島での新しい出会いにキュンとした気持ちにもさせられます。

(17)『G線上のあなたと私』

波瑠さん主演でドラマ化されている作品です。

寿退社の当日に婚約破棄されてしまった也映子。「G線上のアリア」を聴いたことがきっかけで、バイオリン教室に通い始めるところから物語は展開していきます。

寿退社の当日に振られるという絶対にしたくない経験をした也映子ですが、そんな中でも新しいことに一生懸命チャレンジする姿は読む人を前向きな気持ちにさせてくれるでしょう。

同じバイオリン教室に通うキャラクターたちや講師との人間関係も楽しめます。

失恋をきっかけに何か新しいことを始めたい人、自分を見つめ直したい人におすすめの漫画です。

(18)『夏雪ランデブー』

花屋のバイト青年・葉月は店長の六花に片思い中。しかし、六花は死んだ夫を忘れられません。

それだけでも十分切ないですが、なんと六花の夫は幽霊として葉月の恋の邪魔をします。

不思議な三角関係のお話ですが、片思いをする葉月の気持ち、新しい恋ができない六花、六花への未練に苦しむ夫の篤それぞれの気持ちがしっかりと描かれています。

(19)『ダメ恋みほん帖』

素敵な恋をしたいのにいつもダメな男にばかり恋してしまう奈子と、ゲイの男友達・荒木を中心としたラブストーリー。

なぜかいつもダメな人と付き合ってしまう人におすすめの作品です。

ダメな恋のお話が続きますが、いつも前向きな奈子に励まされるでしょう。奈子を応援しながら自分も頑張ろうという気持ちになれるはず。恋愛のNGが楽しく学べるでしょう。

(20)『砂時計』

両親の離婚を機に母親の実家へ引っ越してきた杏は、近所に住む大悟と出会います。12歳で始まった幼馴染との恋の行方を描いた少女漫画で、映画化・ドラマ化もされています。

幼い2人の恋だけでなく、大人になる家庭での人間的な成長、家族との関係なども描かれています。大切な人を失った気持ちに寄り添ってくれる作品です。

失恋したら漫画を読んで立ち直る強さをもらおう

「恋ってやっぱり素敵だな」「また新しい恋がしたいな」と思わせてくれる漫画がたくさんあります。失恋した時は漫画を読んで笑ったり泣いたりして気持ちを切り替えましょう。

漫画を通してつらい気持ちを乗り越え、幸せな恋に再び出会えるよう祈っています。

(佐矢りん)

※画像はイメージです

 

※この記事は2022年09月14日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE