お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガチ恋とは? 意味とガチ恋勢の特徴、注意ポイントも紹介

佐矢りん(sayareen)

ガチ恋とは、アイドルや芸能人など「推し」に本気で恋をしてしまうこと。具体的には、どんな様子を表すのでしょうか? この記事では、ガチ恋の意味や特徴、注意したい点について紹介します。

アイドルや芸能人など、遠い存在だと分かりつつ本気で恋をしてしまう「ガチ恋」。

SNSなどが普及している昨今は、推しを身近に感じられる機会も増え、ガチ恋をする人が増えているともいわれています。

この記事では、ガチ恋の意味とガチ恋をする人の特徴、ガチ恋した場合の注意点について紹介します。

ガチ恋とは

ガチ恋とは、アイドルや芸能人、キャラクター、インフルエンサーなどに本気(ガチ)で恋をしている状態のこと。ガチ恋をしているファンのことを「ガチ恋勢」と呼ぶこともあります。

元々は女性アイドルのファンの間で使用されていましたが、SNSなどを通して徐々に広まり幅広い分野で使われるようになりました。

ガチ恋の対象はアイドルだけではなく、俳優や歌手、2次元のキャラクターなど「推し」と呼ばれるものであれば何でも含みます。

ガチ恋は、リアルに恋をしていることの略から「リアコ」と呼ばれることもあります。

ガチ恋をする人の特徴

続いては、ガチ恋勢の特徴について見ていきましょう。

(1)本気度が高い

ガチ恋勢は推しに対して本気の恋愛感情を抱いています。推しを愛しすぎるあまり、以下のような行動をすることもあるようです。

・告白やプロポーズのシチュエーションを考えている

・推しとの恋愛が成就した後のことを考えている

・推し以外の人を恋愛対象として見られなくなる

推しとの将来は単なる理想や憧れではなく、いつか本当にかなえたい夢と考えているのです。

(2)同担拒否をしている

ガチ恋勢は、同じアイドルや芸能人を応援しているファン=同担を嫌う傾向があります。

なぜなら、自分以外のファンは仲間ではなく恋のライバルだから。

推しに対する愛情は自分が一番強いと考えているため、他のファンとは仲良くなりたくないようです。

(3)時間とお金を惜しみなく使う

ガチ恋勢は推しにとことん尽くしたいと考えていて、時間とお金を惜しみなく使う傾向があります。

具体的には、以下のようなことなどです。

・自宅から遠い場所にも会いに行く

・高額な投げ銭をする

・大量のCDやグッズを購入する

推しに対する愛情の強さをアピールするためなら、お金や時間をいくら費やしてももったいないとは思わないのです。

(4)SNSで過激化することも

ガチ恋勢は推しに対する愛情の強さから、他のファンへ攻撃的になるなど過激な行動を取る場合もあります。

推しへの愛は自分が一番だと思っているため、推しに関連する事柄には過敏になりやすい傾向があるのです。

次のページを読む

SHARE