お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カレと連絡を取り続ける彼女の心理3パターン

マイナビライフサポート編集部

交際している彼女がいまだに元カレと連絡を取っていると知ると、さすがにモヤモヤしてしまいますよね。もしや元カレに未練がある?なんて不安にもなるでしょう。ですが、女性が元カレと連絡を取るのは、必ずしも未練がある場合のみではないようです。今回は、彼氏がいるにも関わらず元カレと連絡を取る女性の心理について、女性たちの声を聞いてみました。

ただの友達として

・「昔仲よかった友達の一人みたいな感覚」(31歳/主婦/その他)

・「ただの友達。復縁なんて絶対ない」(39歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「特にトラブルなく別れたのなら友達としてだと思う」(33歳/主婦/その他)

友達として連絡を取り続けているケースでは、「友達としての関係を続けたい」というよりは、「特にいがみ合っているわけではないので連絡を途絶えさせる理由はない」という感覚の方が強いようです。もともと仲のよい友達だったり、共通の友人が多かったりする場合は、別れてもまた友達に戻る感覚で連絡を取り続けることも多そうです。

よき相談相手として

・「お互いが相手のことをある程度知っているから、相談できることもある」(28歳/主婦/その他)

・「自分のことを何でも知っていて、いろいろ話しやすいから連絡を取っている」(26歳/主婦/その他)

・「自分の悪いところも知られているため、今カレの相談、グチを聞いてもらう」(25歳/主婦/その他)

あまり男友達が多くない彼女の場合、元カレは男心を知りたいときなどに相談しやすい相手なのかもしれません。彼女にとってはただの相談相手かもしれませんが、自分以外の男性にいろいろ相談していると思うと、やはり気分はよくないですよね。

彼氏と別れたときのためにキープしておきたい

・「いつでもキープしているという状況をつくっている」(30歳/パート・アルバイト/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

・「何かあったときのキープとしか思えない」(38歳/パート・アルバイト/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「いつでも戻れるようにキープ」(31歳/主婦/その他)

今の彼氏と別れたときのためのキープとして連絡を取り続ける、という女性も。キープがいると思えば別れることへの躊躇もなくなるかもしれません。気持ちを完全に自分に向けさせるためにも、キープ男性の存在は排除しておきたいところですよね。

まとめ

「ただの友達」と言い切る女性もいる一方、「今カレのことを相談する相手」「何かあったときのキープ」と、元カレを心の支えにするような声もありました。いずれにしても、気分がよくないと感じるのであれば、ため込まず素直にその気持ちを伝えた方がよいでしょう。あなたのことを本当に愛してくれている彼女なら、あなたの不安な気持ちを理解してくれるはずですよ。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年1月30日
調査人数:342人(22~39歳の女性)

※この記事は2022年09月12日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE