お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

南枕の風水効果とは? メリット・デメリット、開運のコツ

ヤササキミカ

風水において南枕は、人気運や才能運、美容運アップに効果的といわれています。一方で、金運ダウンにつながるといったデメリットも。今回は、南枕の風水的な意味と、デメリットを対策する方法をご紹介します。

風水とは、幸運を呼び込むための環境作りのことです。風水において方角は大きな意味を持ち、枕の向きによって運気を変えることができるといわれています。

では、今回取り上げる南枕にはどんな風水効果があるのでしょうか? 今回は、風水の観点から見る南枕の意味と、運気を上げるコツをご紹介します。

Check!
風水とは? 風水で開運を! 運気アップのポイントも紹介 #李家幽竹の風水ハック

南枕の風水的なメリットとは?

南は「火」の気を持ち、明るさや陽気さを意味する方位です。季節で言うと「夏」で、太陽光のエネルギーによって強い陽の気を持つのが特徴。まるで火が燃えるように、邪悪なものや悪縁をはらってくれる効果があるといわれています。

では、南枕で寝ることにはどんな風水効果があるのでしょうか? まずは、南枕のメリットを風水の観点からご紹介していきます。

Check!
風水における方角とは。間取りの見方と色との関係

人気運アップ

南は太陽の光で明るく照らされる方位であり、「人気運」を象徴します。そんな南側に頭を向けて寝ることでエネルギーをもらうと、人柄が明るく生き生きしてきたり、自己表現が自然とできるようになったりする風水効果が期待できます。

人を引きつける魅力が出てくることから、人気運の上昇につながるでしょう。「有名になりたい」「人に好かれたい」と考えている人には、南枕がおすすめです。

才能運アップ

南は「才能」「知性」などをつかさどる方位としても知られています。太陽の光によって照らされた南には、今まで秘められていた才能を浮かび上がらせるという特徴があります。

南枕で寝ることで、本来持っていた潜在能力を開花させることにもつながるかもしれません。

南は芸術性をつかさどる方位でもあるので、クリエイティブな才能を伸ばしたい人には特におすすめです。

美容運アップ

南には美しさやセンスを引き上げるエネルギーもあるとされています。そのため、南枕にして眠ることで美容運の上昇も期待できるといわれているんです。

「もっときれいになりたい」と考えている人にも、南枕はおすすめでしょう。

南枕の風水的なデメリット

南枕には人気運や才能運、美容運アップといったうれしい風水効果が期待できます。しかしその一方で、勢いのある火のエネルギーをうまく利用できないと運気ダウンにつながってしまう可能性もあります。

しっかり対策するためにも、南枕の風水的なデメリットを見ていきましょう。

金運ダウン

火のエネルギーが「金」を溶かすので、南枕は金運に悪影響が出やすくなると考えられています。

南枕で寝ることで、収入以上にお金を使ってしまったり、散財してしまったりすることが多くなるといったデメリットが考えられます。また、活発な陽の気を受けすぎることでストレスがたまり、それが浪費につながる可能性も。

風水において、金運アップに効果的な方位は「西」といわれています。金運アップを期待したい人は、西枕にするのがおすすめでしょう。

気持ちが落ち着かなくなる

南は情熱を意味し、前述のとおり「火」や「夏」を象徴しています。南枕で寝ると就寝中に火の活発なエネルギーの影響を受けることとなり、気持ちが落ち着かなくなったり、イライラしやすくなったりする恐れがあります。

元々穏やかな性格で「もっとアグレッシブになりたい!」と考えている人には良いですが、「落ち着いた穏やかな性格になりたい」と考えている人には、南枕はあまり向いていません。

風水的に最も良い枕の向きは北枕といわれます。「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」と呼ばれ、頭を陰の気で冷やし、頭を陽の気で温めるのが効果的。気持ちを落ち着けたい人には、北枕がおすすめです。

▶次のページでは、南枕のデメリットを風水で対策する方法をご紹介します。

次のページを読む

SHARE