お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同窓会で再会した男友だちにときめくパターン4つ

マイナビライフサポート編集部

学生時代の友人たちと楽しいひとときを過ごす同窓会。当時気になっていた彼女と進展があるかも……なんて期待に胸をふくらませている男性もいるのではないでしょうか。女性も、久々に見て雰囲気が変わった男友だちに、思わずドキッとすることがあるようです。今回は、女性たちに、同窓会で再会した男友だちにときめくときのパターンを聞いてみました。

見た目が大きく変わっていた

・「地味でごく普通だった男子が素敵な人になっていたとき」(29歳/その他/その他)

・「パッとしない子がさわやかになっていた」(35歳以上/パート・アルバイト/小売店)

・「かわいかった顔が大人っぽくなっていたとき」(24歳以下/嘱託・契約社員/医療・福祉)

・「小柄な男の子が胸板の厚い髭のある大男になっていた」(35歳以上/パート・アルバイト/アパレル・繊維)

・「地味で目立たない雰囲気の男子が爽やか好青年に変化していたとき」(24歳以下/学生/その他)

・「背が低くて女の子のようなかわいい顔立ちだったのに、背が伸びて顔つきも凛々しくなっていたとき」(29歳/その他/その他)

「学生時代と見た目が変わっている」という回答が多くありました。学生時代はワイワイ騒いでいた男子たちが、大人の顔つきになっていると、女性たちはときめいてくれるようです。地味な男子が爽やかになっている、などプラスの変化が必須なので、同窓会前にはダイエット・身だしなみチェックが必要かも。

出世していた

・「経営者になっていて、貫禄がついている」(35歳以上/正社員(一般事務)/不動産)

・「仲よくしていた友だちが、大手に就職し3カ国語を話していた」(29歳/その他/その他)

学生時代には部活やアルバイトの話題が多かった男子たちも、大人になればおのずと仕事の話題に。女性たちもこっそり聞き耳を立てているかもしれません。特に大手の会社、経営者などあきらかな出世を感じると、ついその男友だちに意識を向けてしまうようです。仕事や収入に自信を持っている男性は大きなアピールポイントですね。自慢話にならない程度に話題にしてみましょう。

気づかいができる男になっていた

・「当時気になっていた人にやさしくされたとき」(28歳/公務員・団体職員/その他)

・「まわりに気を使えるようになっていたとき、見た目は変わらなくても大人になったんだなー! と感心してしまうと思う」(27歳/嘱託・契約社員/建設・土木)

・「さりげなくレディーファーストしてくれる」(29歳/その他/医療・福祉)

気づかいは心の成長を感じさせます。卒業してからそれぞれの人生を歩んできた中で、心も大人になったんだな、と改めて「大人の男」として意識するようですね。久々の集まりで緊張しがちな同窓会で、まわりを気づかい空気をよくできる男性は、女性たちの記憶にも強く残るはずです。

自分に好意を示してくれた

・「きれいになったねって言われたとき」(25歳/正社員(総合職)/運輸・倉庫)

・「学生のとき、実は好きだったんだよねって言われたとき」(31歳/パート・アルバイト/アパレル・繊維)

・「自分のことを覚えてくれていたとき」(35歳以上/その他/その他)

・「ずっと好きだったと言われた」(32歳/公務員・団体職員 /学校・教育関連)

男性から好意を示されたとたん、男友だちから「男性」へと意識が変わる……普段の友だち関係でもよくあるパターンですよね。何年もの月日を飛び越えての好意となると、ドラマティックでさらに女性の気持ちも高まりそうです。

まとめ

同窓会も出会いのきっかけのひとつ。女性をときめかせることができれば、同窓会での再会から恋愛に進展することもあるかもしれません。大人っぽい雰囲気にしてみる、仕事の話題を出してみる、女性の前で気づかいを見せるなどして、恋のチャンスを掴みにいってはいかがでしょうか。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年11月25日~11月27日
調査人数:304人(20~39歳の女性)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月05日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE