お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

吉祥寺のデートスポット8選! おしゃれからカジュアルまでおすすめプラン

渡辺瞳

吉祥寺でデートをする時のおすすめスポットを厳選して紹介! 高校生から大人まで楽しめる定番スポットや穴場のおしゃれスポットまでピックアップしました。

吉祥寺は、住みたい街ランキングで常に上位に入る人気のエリア。

都心からのアクセスも抜群で、豊富な自然とバリエーション豊かなお店が立ち並んでいます。

今回は、そんな吉祥寺のおすすめデートスポットを紹介。次のデートの行き先に迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

吉祥寺デートの楽しみ方

吉祥寺は、駅前の再開発が進んでおり便利な商業施設の多い街。その一方で、昔ながらの商店街や自然の多いエリアとしても知られています。

利便性とレトロさを兼ね備えた魅力あふれる街だといえるでしょう。

自然や文化を楽しんだり、食べ歩きをしながらゆったり過ごしたりしたいカップルには特におすすめです。

吉祥寺の定番デートスポット3選

まずは、吉祥寺の定番デートスポットを紹介します。初めて吉祥寺を訪れる方は特に、ぜひ押さえておきたい場所です。

(1)開園100年を超える街のシンボル「井の頭恩賜公園」

井の頭恩賜公園は、吉祥寺駅のある武蔵野市とそのお隣・三鷹市にまたがる都立公園です。

何といっても豊かな緑と東西に伸びる広大な池が特徴。春には池周辺だけでも約200本の桜が花を咲かせ、「日本さくら名所100選」にも認定されています。

ボートを楽しんだり、雑木林を散歩したり、木陰でピクニックをしたりと、さまざまな過ごし方ができるのも魅力です。

2017年には開園100周年を迎えた歴史ある公園であり、地元の人からも愛される定番スポットといえるでしょう。

アクセス

JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」南口より徒歩5分
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/seibuk/inokashira/index.html

(2)170種を超える動物に会える「井の頭自然文化園」

井の頭恩賜公園内にある井の頭自然文化園は、動物園と水生物園合わせて170種を超える動物を飼育しています。

フェネックス、マーラ、カピバラなど珍しい動物を見られる大型の動物園でありながら、入園料は一般400円とリーズナブル。

園内にはふれあいコーナー(現在は休止中)やメリーゴーランドもあるので、時間を忘れて楽しむことができるでしょう。

アクセス

JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」南口より徒歩10分
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

(3)ジブリ好き必見! 「三鷹の森ジブリ美術館」

三鷹の森ジブリ美術館も、井の頭恩賜公園内にある人気の施設。その名の通り、ジブリ作品に関する展示をしている美術館です。

「迷子になろうよ、いっしょに。」というキャッチコピーの通り、館内には決められた順路がなく、自由に冒険するようなスタイルで見て回ることができます。

館内の映画館「土星座」では、ここでしか見ることのできないオリジナル短編映画の上映がされており、ジブリファンは必見!

その他、トトロやネコバス、巨神兵も展示されているので、童心に帰ってわくわくした気持ちになれるでしょう。

アクセス

東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」南口より徒歩10分
https://www.ghibli-museum.jp/

次のページを読む

SHARE