お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「明日の月は綺麗でしょうね」の意味とは? 元ネタ・返し方を解説

井口藍

「明日の月は綺麗でしょうね」への返し方

目の前にいる相手が、「明日の月は綺麗でしょうね」と言ったら、どう答えると良いのでしょうか? 天気の話や愛の告白、犯行予告、何を意味しているかによって、答え方も変わってきますよね。

ここでは、「明日の月は綺麗でしょうね」に対する返し方を解説します。

(1)「そうですね」

とにかく無難な答え方です。「明日の月は綺麗でしょうね」を文字通りの意味に受け止めて同意しているようにも見えますし、愛の告白に対するOKの返事のようにも見えます。

もし相手が犯行予告をしていたとしても、「そうですね」と言われてしまうと、「この人は気づいていないのか」と拍子抜けしそうですね。

(2)「そうですか?」

「あなたの言っている意味がよく分かりません」というメッセージを伝える表現です。

首をかしげつつ「そうですか?」と返せば、もし相手がきちんと意味を伝えたいと思ったら、ストレートに言い直してくれるでしょう。

あまり会話に積極的ではない印象にもなり、ネガティブな話題をそらすこともできそうです。

(3)「そうは思いません」

こちらはかなりきっぱりと否定の姿勢を示す返し方。ロマンチックな表現である「明日の月は綺麗でしょうね」に対して、「そうは思いません」と答えるからには、それなりの理由があることが伝わるはずです。

相手が単に天気の話題として口に出した場合、告白のつもりで言った場合、いずれにしても「あなたと会話を続けたくない」というニュアンスを伝えられます。

もし万が一犯行予告だったとすれば、「失敗しますよ」と言われているようで、ドキッとさせることにもなりそうです。

(4)「今日の月も綺麗ですよ」

明日の話をする相手に、あえて今日の話をします。告白に対して、「今日の月も綺麗ですよ」と返すということは、「私は既にあなたのことが好きです」と言っているようなもの。相手の気持ちに強く応える意味合いが出てきます。

もし犯行予告に対してなら、やんわりと「明日の月は綺麗でしょうね」を否定して、「思いとどまってほしい」というメッセージにもなりますね。

(5)「楽しみですね」

未来の話に対して、楽しみと答えるのはポジティブな印象を与えられますね。告白の予告のつもりであれば、この返し方で「うれしいです」「待っています」というポジティブな気持ちを伝えられます。言われた相手の期待は高まることでしょう。

また、犯行予告をしている相手に「楽しみですね」と不敵に返すなんて、まるで映画のワンシーンのようですね。

(6)「思いとどまってください」

告白の意味なら、これ以上ないNOの返事になるでしょうし、犯行を予告しているなら、文字通り「やめてほしい」と止めていると伝わります。

もし、相手が純粋に天気の話をしているつもりだったなら、戸惑わせてしまうかもしれませんね。相手が文学的な表現を好むような人ならば、この返し方をすると良いかもしれません。

「明日の月は綺麗でしょうね」の意味はさまざま

「明日の月は綺麗でしょうね」の意味には大きく3。相手の表情や関係性によってもどの意味で受け取るべきかを考える必要があります。

意味と同様に返し方も多岐に渡って、少し難しいですね。いざ耳にする機会があったら、推理ゲームのように複雑なシナリオを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(井口 藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月01日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE