お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己流は間違ってた……。ポーラの肌分析で正しい夏の毛穴ケアを知る!

【特集】わたしのココロとカラダの話。

小浜みゆ

暑すぎる夏、開きすぎな毛穴……。自分でなんとかしようと対処してきたつもりですが、毎日気になる一方でした。

「これは自己流じゃ無理だ!」と思い肌分析を調べてみると、自分の悩みに合わせて862万通りもの組み合わせから最適な化粧品を提案してくれるというポーラの「APEX(アペックス)」を発見。実際にポーラの肌分析「肌プランニング」を体験してきたので詳しくレポートします。ポーラ最高峰ブランド「B.A」の研究で判明した、毛穴の原因の一つ「糖化汗」にも注目です!

無料で受けられる! ポーラ ギンザで肌プランニングを体験

私がポーラの肌プランニングを体験しに訪れたのは「ポーラ ギンザ」。天井がとても高く、開放的な空間は入るだけでワクワクです! 肌プランニングは全国にあるポーラ ショップで実施しており、WEBもしくは電話から予約が可能。料金は無料となっています。

今回担当してくれたのはポーラ ギンザの鈴木さん。私は本格的な肌分析がはじめてでしたが、「肌プランニングとは何か」といった基本から教えてくれるので不安なく進むことができました。ちなみにAPEXは「お客さま一人ひとりの肌個性に合わせた化粧品を」という想いで1989年に誕生したパーソナライズサービスのパイオニア。2022年7月末には肌分析件数が2,000万件を超え、ビックデータと最新のAI技術を使って肌を分析してくれます!

名前など基本情報を登録し、肌プランニングのスタート! まずは自分の肌悩みや生活習慣について、専用タブレットを用いて回答していきます。「現在の肌の悩みを教えてください」という項目では「ハリのなさ・たるみ」「小ジワ・シワ」「くすみ」「シミ・ソバカス」「毛穴の目立ち」「乾燥」と気になる項目がありすぎて、大量にセレクト。最も気になる悩みは決めるのが難しかったのですが、「毛穴の目立ち」を選びました!

そしてコットンで「左頬」「右口元」「おでこ」のクレンジングを行い、2種類の方法で肌を撮影していきます。一つ目は動画撮影。「あうあう」「いういう」と口を動かして、専用タブレットで動画を撮影し、肌の動きを確認します。これは「ポテンシャル分析」と言って、肌の表面だけではなく真皮や皮下組織まで含めて肌の状態を分析し、この先機能を発揮できるかの予測を知ることができます。

二つ目は高精度な肌解析カメラを直接肌にあてて、今の肌のコンディションを計測。「左頬」「右口元」「おでこ」の3カ所で撮影し、水分量・皮脂量・コラーゲンの状態・メラニン量などを一度に測っていきます。すべて鈴木さんが案内してくれるので、私はただ身を任せるだけで、あっという間に撮影は完了!

そしてわずか3分で、肌分析の結果が出てきました。まずはポテンシャル分析の結果を見て、肌の未来の可能性をチェックします。結果は表皮や真皮は問題ないけれど、皮下組織が「1」と最低点……! ヒィ……! これは肌の奥にまで酸素が巡っていない証拠ということで、ここの土台がしっかりしていないと毛穴悩みにも繋がるそう。皮下組織は紫外線やお酒が影響するという研究結果が出ていて、自分のライフスタイルを反省しました……。

今の肌のコンディションを見てみると、うるおいは水分「5」と皮脂「5」。「おっ、満点……?」とちょっと嬉しくなったのも束の間、皮脂は「3」がベストということで、皮脂が過剰に出すぎているようです。以前は乾燥肌だったのに、最近マスクをずっとつけているせいかちょっとベタつくようになったなと思っていたのが、数字で如実に現れました。なんとなく思っていたことが、客観的にわかるのは面白い!

気になっていた毛穴の項目をチェックしてみると、「皮脂毛穴」が「3」と低めの点数。私の肌と同じ状態のイメージ写真は見るからにベタベタで、毛穴が皮脂で詰まっていることが発覚しました。悲しい……。鈴木さんによると、洗顔で余分な皮脂を落としきれていない可能性があるそう。今まで乾燥肌と思っていたので保湿力の高い洗顔料や化粧水を使っていたのは、間違いでした……!

ポーラの肌プランニングでは、自分の住んでいる地域の環境予報が見られることも特徴。「乾燥」「UV」「マイクロダスト」「気圧」の項目を確認し、「来月からは乾燥しはじめるから、早めに対策しよう」というように、肌トラブルを未然に防ぐことができます。季節によってケアの方法は変わってくるため、肌プランニングは3〜4カ月ごとに受けるのがおすすめ。

自分の肌に合ったものが買える! 肌分析をふまえて、アイテム選び

結果を確認したあとはアイテム選び。すでに肌分析で私におすすめの化粧品をAIがピックアップしてくれています。例えば保湿化粧水「アペックス フルイド(130mL 13,200円)」は「33241」というものが私におすすめとのことでした。最後に自分の肌にのせてテクスチャーを確認し、好きな感触を選択。1本で結果が悪かった「毛穴」と「くすみ」ケアができる、自分にぴったりの化粧水に出会えました! 選んだアイテムは自分専用の処方でつくられ、約4日後に再度来店での受け取り、または自宅への配送も選択できます。

各アイテムはそれぞれ購入もできますが、肌分析の結果が反映されたクレンジング、ウォッシュ、フルイド(保湿化粧水)、エマルション(ミルク・クリーム)、シールド(日焼け止め)の5品が2週間試せる「アペックス デザイニングキット(9,900円)」が一押し。実際に試してから、後日、通常サイズを購入することができます。

「肌分析の結果、お客さまの肌は安定してるので、毛穴への積極的なアプローチも可能ですよ」と、鈴木さんがおすすめしてくれたのが「B.A ローション イマース(120mL 13,200円)」。APEXは肌の安定を目指すブランドのため、「毛穴のスペシャルケアをしたい!」「シワを改善したい!」といった人には、別のブランドのアイテムも紹介してくれます。

B.A ローション イマースは「糖化汗」による毛穴ダメージから肌を守る最新化粧水。糖化とは放っておいたごはんが黄色く、硬くなるように、肌のくすみなどの原因として注目されている現象です。ポーラの最新の研究で「汗」の成分が糖化すること、さらにその糖化汗が毛穴を目立たせる原因を作っていることもわかったそう……! 暑い夏は糖化汗リスクが絶大。B.A ローション イマースは汗をかいても糖化汗にさせない成分などを配合し、毛穴ケアができます。

毛穴が目立つ原因の一つが汗だったなんて盲点……。個人的にB.A ローション イマースも気になってしまったのですが、購入しなくともその場で試したり、サンプルをもらえたりするのも嬉しいポイントでした。

自己流の「なんとなくスキンケア」から、しっかり分析した上で自分に合った化粧品を選べるポーラの「APEX」。肌プランニングなら、自分に合った夏の毛穴ケアの方法を教えてくれますよ!

施設概要

ポーラ ギンザ

住所:東京都中央区銀座1-71-7 ポーラ銀座ビル
電話番号:0120-711-071(肌プランニング予約)
URL:https://www.pola.co.jp/store/polaginza/

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2022年09月01日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE