お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでの出会いから交際までのコツを伝授!

中田ボンベ@dcp

プロフィールを見て、気に入った相手に連絡することができるマッチングアプリ。婚活で利用しているという人も多くいますが、実際に交際に発展する確率は高いのでしょうか?

今回は、マッチングアプリの利用実態を調査し、交際できる確率やうまく交際に至るコツを探ります。

マッチングアプリの交際確率

マッチングアプリを利用したという女性にアンケートを行い、マッチングアプリで知り合った男性と直接会ったことのある人の割合や、交際に至った人の割合を調べてみました。

直接会ったことがある人はどのくらい?

まず、マッチングアプリを利用して知り合った男性と直接会ったことのある女性の割合です。男性からのアプローチで出会ったケースと、こちら(女性側)からアプローチして出会ったケースに分けて調べてみました。

男性からのアプローチで出会った人

女性からアプローチして出会った人

「男性からのアプローチがきっかけで直接会った」という女性は約69%。全体のおよそ7割という結果になりました。一方、女性から男性にアプローチして会ったという人は約37%と半数以下。男性からのアプローチで会ったという回答とは約30%も差があります。基本的には、男性側からコンタクトがあって会うケースが多いようですね。

交際に至った人はどのくらいいる?

次に、上の質問で「直接会ったことがある」と回答した女性に、その後交際に至ったのか聞いてみました。

男性からのアプローチで交際に至った人

女性からアプローチして交際に至った人

「男性からのアプローチがきっかけで直接会った」という女性のうち、約58%が交際に至ったと回答しています。一方、女性からのアプローチで直接会った女性は約44%が交際に至っています。男性からのアプローチのほうが交際に至りやすいようですが、女性からアプローチした場合もおよそ2人にひとりの割合とそこまで低くありません。結果だけ見れば、マッチングアプリは「交際に至りやすい」と考えてもいいのかもしれませんね。

どうして交際に至らなかったの?

ここで気になるのが、直接会っていながら交際に至らなかったケース。なぜ付き合わなかったのでしょうか? 交際に発展しなかったという女性116人に、その理由を聞いてみました。

性格や価値観が合わなかった
・「直接会って話してみるとイメージとちがっていて、自分と合わないと思った。さすがにもう一度会おうとは思わなかった」(39歳/その他)

・「直接会って話すと価値観や考え方にズレがあり、恋愛対象として見られませんでした」(29歳/小売店)

相手が真剣な交際を望んでいなかった
・「遊び目的や友だちづくりが目的の人が多く、なかなか恋愛に発展しない」(27歳/情報・IT)

・「会ってみたらただ遊びたいだけの人だったから」(25歳/運輸・倉庫)

連絡が続かなかった
・「直接会ったけれどその後連絡が途絶えてしまったから」(22歳/情報・IT)

・「急にやりとりが面倒くさくなってしまい、連絡しなくなったから」(22歳/医療・福祉)

交際に至らなかった理由を聞いてみたところ、「合わなかった」という回答が多く挙がりました。性格や考え方など実際に会わないとわからないことも多いですからね。メールのやりとりで抱いたイメージとのギャップが原因のケースもありますが、これも仕方ないでしょう。

ほかには、相手が真剣な交際を望んでいないことも多いようです。ネットでの出会いでは避けられないものかもしれません。また、相手から連絡が来なくなったり、こちらから連絡しなくなったりして続かなかったという人もいます。自分の理想の人を探すのは、なかなか難しいのかもしれません。

交際に至るためのコツ

マッチングアプリを利用してうまく交際に至るには、どんな点に気をつければいいのでしょう? 利用経験者に「プロフィールの書き方」「対面前の連絡のとり方」「初対面時の対応」「対面後の連絡のとり方」、それぞれの「交際に至るためのコツ」を聞いてみました。

プロフィールの書き方

まず、マッチング率を上げるためには魅力的なプロフィールを書くことが大事ですが、どんな工夫をするといいのでしょうか? マッチングアプリの利用経験者に「プロフィールの書き方のコツ」を聞いてみました。

顔写真を載せる
・「人は見た目がすべてではないけれど、最初は第一印象でしか判断できないため、写真は必ず載せる。できれば一番写りのいい写真を選ぶといいと思う」(37歳/小売店)

・「実際に顔写真があるのとないのとでは男性からのアプローチの数がまったくちがったので」(30歳/その他)

できるだけ詳しく書く
・「プロフィールを全部埋めるなど詳しく書くこと。その人のことがだいたいわかるので、アプローチしやすくなる」(21歳/その他)

・「自分がどんな人間なのか理解してもらえるし、真剣な交際を求めていることも伝わるから」(35歳/医療・福祉)

趣味は必ず書く
・「話が合う人と出会える可能性が高まるし、もし恋愛に至らなくても共通の趣味を持つ友人になれるかもしれないから」(43歳/アパレル・繊維)

・「共通の趣味を持つ男性がたくさんアプローチしてくるから」(24歳/医療・福祉)

プロフィールを書く際は、こうした点を心がけるといいようです。どんな人かわからないとアプローチもしにくいですから、顔写真を載せることやプロフィールを詳しく書くことは必須といえますね。また、共通の趣味を持つ人とマッチングしたい人は必ず趣味も書くべきでしょう。「趣味」で検索する人も多くいますし絶対に忘れないようにしたいですね。

連絡のとり方(対面前)

マッチングしてから初めて会うまでの間にも、相手といろんなやりとりをすることになりますね。では、そこでどのようなアプローチをすると、よりよい初対面になるのでしょうか。「連絡のとり方のコツ」を聞いてみました。

連絡は小まめにとる
・「会う日程を決めてから連絡がおろそかになると、相手に会う気がないのではと思われてしまうので、小まめに連絡をとるといい」(41歳/金融・証券)

・「会うことが決まっていてもやりとりの頻度が少ないと連絡が途絶えてしまうこともあるから」(31歳/医療・福祉)

相手のペースに合わせて送る
・「相手のペースに合わせて連絡をとるようにする。相手には相手のペースがあるので、それを崩さないようにペースを合わせられれば居心地のよさを感じてもらえるかも」(31歳/医療・福祉)

・「何時に寝て起きるのか、仕事中は連絡しないほうがいいのかなどをちゃんと聞いて、相手の生活リズムに合わせて連絡すること」(39歳/その他)

会うまでにいろんなことを話す・聞く
・「趣味や興味のあること、仕事のことなど、細かく聞いておくと会ったときにスムーズに会話できる」(30歳/その他)

・「共通の話題などで話を盛り上げる。会ったときにも会話が続くし、お互いにもっと知りたいと思うようになるから」(25歳/金融・証券)

マッチングしてから初めて会うまでの間のやりとりでは、まず小まめに連絡をとることが大事です。急に連絡が少なくなると、興味を失ったのかと思われてしまいます。メールは時間に左右されないものですが、できるだけ相手のペースに合わせて送ると好印象のようです。また、初対面時の会話を盛り上げるために、あらかじめ情報を聞き出しておくことも大事ですね。

初めて会うときに注意すること

続いて、相手と初めて会うときの注意点をマッチングアプリ利用経験者に聞いてみました。

清潔感のある服装にすること
・「身だしなみは第一印象を決定づけるから。清潔感がある身だしなみがいい。また、暗い雰囲気ではなく笑顔で接するのがいい印象につながる」(33歳/学校・教育関連)

・「清潔感のある服装にすること。身だしなみをきちんとして遅刻をしないなど、当たり前のことをしていれば嫌われることはないと思う」(29歳/その他)

笑顔を絶やさない
・「笑顔で接すると相手も居心地がいいと思ってくれるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁)

・「楽しそうに笑顔を絶やさないこと。一緒にいると楽しくて、相手の話に興味がある印象が残るから」(39歳/その他)

自然体を意識する
・「猫かぶりするよりも、自分本来の姿をさらす。相手に好印象を与えるし、『最初はこうだったのに……』ということを防げる」(21歳/その他)

・「つくろっても続かないので、ありのままの自分で受け入れてもらえるかどうか。無理ならそれまでなので」(37歳/その他)

「初めて会うときの注意点」で多く挙がったのが「清潔感のある服装にすること」でした。清潔感は相手に与える印象を大きく左右するものですから、必ず清潔感のある服装を心がけるべきですね。また、笑顔は場を和ませいい印象を残しますので、笑顔で接するようにしたいところ。とはいえ、自分を無理に偽っていては疲れますから、できるだけ自然体で振る舞うことも大事です。

連絡のとり方(対面後)

初対面でお互い気に入れば、さらに連絡を重ねて交流を深め、交際に至りたいところです。では、うまく交際に発展させるためにはどのような点に注意すべきでしょうか? 初対面後の連絡のとり方のコツを聞いてみました。

毎日欠かさず連絡する
・「下手に駆け引きをせず、毎日小まめに連絡して距離をつめること」(40歳/機械・精密機器)

・「毎日連絡をとることで、付き合っている感覚にさせ、お互いを意識するから」(23歳/運輸・倉庫)

積極的にデートに誘う
・「初対面の余韻が残っているうちに、何回かデートを重ねる。もちろん電話やメールもマメに」(21歳/その他)

・「次に会う具体的な日にちをすぐに決める。本気度が伝わるし、うやむやに流れないから」(29歳/学校・教育関連)

好意があることをアピールする
・「真剣にお付き合いをしたかったので、適当な人かどうか判断するためにも包み隠さず話す」(24歳/その他)

・「好きならばほどよくアプローチしつつ、相手のアプローチを待つ」(25歳/金融・証券)

「初対面後の連絡のとり方のコツ」では、「毎日欠かさず連絡する」という回答が多く挙がりました。初対面前の連絡のコツと同様に、相手を気に入ったのなら小まめに連絡をして距離を詰めるのが一番でしょう。また、自分からデートに誘ったり、ストレートに好意を伝えたりなど、こちらに付き合いたいという意思があることをアピールするのも効果的なようです。相手が恋心を抱いているとわかれば男性も安心できますし、告白もしやすいでしょう。

危険な出会いを見極めるポイント

マッチングアプリを利用して男性と出会う場合、やはり怖いのが「危険な目に遭うこと」です。犯罪に巻き込まれる可能性もゼロではありませんし、真剣な交際が目的ではない男性とトラブルになることだってないとは言い切れません。では、そうした危険な出会いを見極めるには、どんな点に注目すればいいのでしょうか? 「危険な出会いを見極めるポイント」を聞いてみました。

自分の情報をオープンにするか

・「こちらからいろいろ聞いたときに、自分の情報をちゃんとオープンに話してくれるかどうか。隠す人は怪しい」(34歳/医療・福祉)

・「話を聞いていて相手が何か隠そうとしていたり、話のつじつまが合わなかったりすると、どこかにうそがある」(23歳/学校・教育関連)

早々に会おうとしてくる

・「やりとりをして間もないのに、すぐに連絡先を交換して会いたがる人は信用できない。真剣な人は本気だからこそ慎重になるから」(24歳/食品・飲料)

・「遊び目的や勧誘目的は自分の求めている出会いとはちがうので、その旨をプロフィールにしっかり記載することで、相手に警戒心を持っていることを伝える」(32歳/医療・福祉)

プロフィールの内容をチェックする

・「遊び目的や勧誘目的の人はプロフィールをちゃんと埋めていない。また、自分もしっかりとプロフィールを書くことで、そうした目的がちがう人を遠ざけることができます」(27歳/その他)

・「プロフィールをチェックするのがいい。真剣な人はプロフィールをしっかり埋めている印象があるから」(24歳/医療・福祉)

「危険な出会いを見極めるポイント」で多く挙がったのがこの3つでした。真剣な人は自分の情報をできる範囲でオープンにしますし、会う会わないの判断も慎重です。また、多くの人とマッチングできるよう、プロフィールもしっかりと埋めているそうです。これですべての危険を避けられるわけではありませんが、まずはこの3点に注意しておきたいですね。

真剣な交際をしたい人にもマッチングアプリはオススメ

アンケートによると、マッチングアプリを利用した女性で、男性と直接会った経験のある人のうち、およそ半分が「交際に至った」とのこと。交際に至ったとしてもそこから順調な交際ができるとは限りませんが、出会いや交際を求めるならば、マッチングアプリはいいツールといえるでしょう。普段の生活に出会いがないという女性は、一度利用してみるといいですね。もしかしたら、運命の男性と出会えるかもしれませんよ。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年4月15日~4月16日
調査人数:402人(20~44歳のマッチングアプリを利用したことのある未婚女性)

※この記事は2022年08月29日に公開されたものです

中田ボンベ@dcp

この著者の記事一覧 

SHARE