お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

東京駅のデートスポット8選! グルメからゆっくり散策までおすすめプラン

AKI SHOJI

東京駅周辺でデートを楽しめるスポットとは? ゆっくりランチやディナーをするも良し、美術館で文化的な1日にするも良し。おすすめグルメやカフェ、夜景などを堪能できるエリアなどを紹介します。

東京駅と言えばオフィス街としてのイメージが強い人も多いはず。

とはいえ、おしゃれな雰囲気で、デートだからこそ訪れたいグルメスポットや夜景スポットなどが多く存在する素敵なエリアでもあります。

旅行や通勤、仕事で利用する場所も、デートで使えば景色がガラリと変わります。

今回は、東京駅のおすすめデートスポットを紹介していきます。

東京駅

東京駅デートの楽しみ方とは?

レンガ造りが印象的な東京駅は、ショッピング街や歴史を感じる建築物、カフェなど幅広い年代が楽しめるデートスポットがたくさんあります。

首都東京のシンボルとして国内・国外問わず多くの人が訪れる東京駅周辺。新宿や渋谷といったエリアとはまた違った大人な雰囲気でデートできるはずです。

東京駅ならではのデートスポット4選

東京駅周辺は美術館や帝国劇場などさまざまな施設があり、レストランやショッピング以外にも足を運べる場所がたくさんあります。

まずは東京駅ならではの魅力が詰まった、おすすめスポットを紹介していきます。

(1)東京のオアシスでリフレッシュ「和田倉噴水公園」

「和田倉噴水公園」は昭和36年に上皇陛下の御結婚を記念して創建された噴水を、再整備したスポット。

整備後は、水と緑で構成された自然豊かな空間として楽しめる公園となっています。その名の通りの美しい流水や噴水があり、開放感抜群のロケーションはまさに都会のオアシス。

豊かな緑や花がとても美しいので、晴れた日にぜひ訪れてみてください。日頃の疲れを2人でリフレッシュできるでしょう。

アクセス

東京都千代田区皇居外苑1-1
JR「東京駅」丸の内中央口から徒歩9分
https://fng.or.jp/koukyo/access/

(2)気軽に芸術を楽しむなら「三菱一号館美術館」

赤レンガの建物は三菱が1894年に建設した「三菱一号館」を復元したものです。

19~20世紀頃の西洋美術を多く展覧しているのが特徴で、芸術に詳しいカップルでもそうでないカップルでも楽しむことのできる生き生きとしたコレクションがそろっています。

美術館の前には休憩できるベンチもあるので、見終わったらそこで一休みも◎。おしゃれでスマートなデートを楽しみたいカップルにおすすめです。

アクセス

東京都千代田区丸の内2-6-2
JR「東京駅」から徒歩5分
https://mimt.jp/

(3)“ことば”を体感する「相田みつを美術館」

「にんげんだもの」という言葉を見聞きしたことのある人は多いはず。人々の心に染み渡る温かな名言を残した書家・相田みつをに関する作品を扱う美術館です。場所は、国際フォーラムの地下にあります。

彼の詩や短歌など多彩な作品が展示されています。デジタル化の進んだ今だからこそ、“ことば”を直接目で見て、心で感じてみませんか?

美術館はずっと喋る必要がないため、付き合いたてのカップルにもおすすめなデートスポットです。作品を鑑賞した後は感想を伝え合って距離を縮めましょう。

アクセス

東京都千代田区丸の内3-5-1
JR「東京駅」から徒歩5分
https://www.mitsuo.co.jp/museum/index.shtml

(4)気持ちのいい東京観光「スカイバス」

屋根が開いている赤いバスをご存知でしょうか。それは、丸の内発着の「スカイバス」です。解放感ある座席で360度東京の景色を眺めることができます。

「東京タワー・レインボーブリッジコース」「お台場夜景コース」など、デートにぴったりな観光地を巡るコースが用意されています。

途中で乗り降り自由なプランもあるので、デートの移動に活用するのもOK。晴れの日に、都内の空と風を肌で感じてみてください。

アクセス

東京都千代田区丸の内2-5-2
JR「東京駅」から徒歩3分
https://www.skybus.jp/

東京駅グルメを楽しむデートスポット4選

素敵なデートにはおいしいグルメがかかせませんよね。東京駅にはリーズナブルな飲食店から絶品ディナーなど、大人デートにもぴったりなお店がたくさんあります。

「何食べたい?」と、2人でお店探しするのも楽しい時間になるはずです。

(1)大人気のイタリアン「リストランテ・ヒロ・チェントロ 丸ビル店」

東京駅近くの丸ビルと言えば、洗練された名店がたくさん集まっています。

その中でも「リストランテ・ヒロ・チェントロ 丸ビル店」は高い人気を誇るイタリアンレストラン。店内はおしゃれで広々とした空間が広がっており、のんびり食事を楽しみたいカップルにおすすめです。

丸ビルの高層階からの景色と、美しい料理が素敵なデートを演出。ディナーではコース料理で1万円程度は見積もる必要がありますが、ランチなら約3,000円~と非常にお得! ぜひ35階からの眺めと食事に酔いしれてくださいね。

アクセス

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 35F
JR「東京駅」丸の内北口から徒歩1分
https://www.r-hiro.com/centro/

(2)優雅なひと時を満喫したいなら「Café 1894」

先ほどおすすめデートスポットとしてお伝えした三菱一号館美術館には「Café 1894」といういカフェが併設されています。

クラシカルな内装と上品なスイーツが優雅なひと時を演出する空間。とはいえ、カジュアルにどんなシチュエーションでも利用できるカフェです。

例えば、美術鑑賞デートの後に立ち寄るプランも素敵ですよね。趣のある大人な時間を、ぜひ2人で堪能してみてください。

アクセス

東京都千代田区丸の内2-5-2
JR「東京駅」から徒歩3分
https://mimt.jp/cafe1894/

(3)ラフに料理を楽しむなら「マンゴツリーキッチン パッタイ グランスタ丸の内」

タイの代表料理である米麺の焼きそばパッタイの専門店「マンゴツリーキッチン パッタイ グランスタ丸の内」。東京駅内にあるので、着いてすぐや、帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店内はテーブル席とカウンター席があり、気軽にパッタイを食べることができます。

パッタイの中にも、いくつか種類があります。複数頼んで、味の食べ比べをしてみるのもおすすめです。

アクセス

JR「東京駅」丸の内地下中央口改札
https://www.gransta.jp/mall/gransta_marunouchi/mangotreekitchenpadthai/

(4)牡蠣を存分に食べるなら「ザ・カーブ・ド・オイスター」

東京駅直結八重洲地下街内にある牡蠣専門店「ザ・カーブ・ド・オイスター」は、牡蠣好きにはたまらないレストラン。

ランチは1000円~と、リーズナブルに牡蠣の定食が食べられます。また、夜はお酒と共に旬の生牡蠣を食べるのも贅沢な時間。

心置きなく牡蠣が食べたくなったら、こんな専門店でのデートはいかがでしょうか。

アクセス

東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下南1号
https://theoyster.tokyo/

東京駅は仕事帰りにも休日にも楽しめるデートスポット

外で美術館や公園を散策したり、駅内外でランチやディナーを堪能したり、東京駅の楽しみ方はさまざま。

遊び方の選択肢は広がるばかり! ショッピングができるスポットもたくさんあります。

仕事帰りに寄るも良し、休日に行くも良し。次のデートではぜひ東京駅周辺に足を伸ばしてみてくださいね。

診断でぴったりのデートスポットもチェック!

参考記事はこちら▼

10の質問に答えて今の気分にぴったりのデートスポットを診断してみましょう。

(AKI SHOJI)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月26日に公開されたものです

AKI SHOJI

広告代理店勤務、鹿児島出身の女性向けメディアライター。恋愛・美容・SNS・ビジネスなど執筆ジャンルは多数。年をとるのは素敵なコトだと、そんな記事を残すべく活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE