お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】人魚の夢の意味は? 状況・特徴別の暗示12選

夢占い

ヤササキミカ

夢に人魚が出てくる場合、どのような意味があるのでしょう? 一緒に泳ぐ、助ける、死ぬなど、夢の中の状況によってその暗示は異なります。この記事では、シチュエーションや人魚の特徴別で夢の意味を解説します。

人魚といえば、はかなくミステリアスなイメージを抱く人も多いでしょう。

夢占いにおいては、空想や現実逃避を暗示している場合があります。また、内容によっては恋愛に関するメッセージを示していることも。

この記事では、人魚の夢について状況や特徴別でそれぞれの意味を紹介します。

「人魚の夢」の基本的な意味

人魚の夢にはどんな意味があるのでしょう? まずは、基本的な暗示を確認していきましょう。

現実逃避したい気持ち

人魚は、「理想」や「空想」の象徴。そのため人魚の夢は、現実逃避したい気持ちの高まりを暗示すると考えられています。

この夢を見る時は、理想を追い求めすぎて地に足がついていない状態かもしれません。

または、そのようにならざるを得ない状況で、あなたがストレスを感じていることの示唆とも受け取ることができます。

はかない恋への憧れ

人魚は「恋愛運」や「恋愛願望」の象徴とも考えられます。

夢占いにおいては、異性に対する高い理想やはかない恋への憧れを表す場合も。

ロマンチックで幻想的な恋愛願望を抱いているサインと受け取れるでしょう。

特徴別「人魚の夢」の意味

人魚の夢には、その内容によってさまざまな暗示があります。ここでは人魚の特徴別で夢の意味を見ていきましょう。

(1)綺麗な人魚の夢は「美的センスの上昇」

とても美しい人魚の夢は、あなたの美的センスや美貌が磨かれていることの暗示。

感性が研ぎ澄まされ、美しいものへの関心が高まっているタイミングといえます。

自分が良いと思ったものを信じて、さらに感性を磨いていきましょう。

(2)怖い人魚の夢は「恋愛運の停滞」

怖い印象の人魚が出てくる夢は、恋愛運が停滞しているサイン。あなたは今、恋愛に対して悩みやストレスを抱えているのかもしれません。

もしかすると、将来の不安やパートナーシップの悩みを抱えているのでは? そのような不安が夢に表れたようです。

今後、恋愛に関するトラブルが発生する可能性もあるため、慎重に過ごすことをおすすめします。

(3)ほほ笑んでいる人魚の夢は「恋愛運上昇」

人魚がほほ笑んでいる夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。

近いうちにすてきな出会いが訪れたり、恋愛に対して積極的に行動できるエネルギーが湧いてきたりしそう。長い間恋愛をお休みしていた人も、恋のスイッチが入る可能性があります。

普段行かない場所へ積極的に出掛けて行くことで、さらに運気がアップするでしょう。

(4)歌う人魚の夢は「恋愛面での自己アピール」

人魚が歌っている夢は、恋愛における自己アピールを暗示しています。人魚の歌がうまかったか下手だったかでその意味は異なるのです。

うまく歌えていた場合は、あなたのアピールは意中の相手にきちんと届いているというサイン。自分の思いを表現できている状態なので、恋愛が成就する時も近そうです。

一方でうまく歌えていない場合は、自己アピールについてまだまだ改善の余地がありそう。誤解や気持ちの行き違いが起きている可能性があるので、アピールの仕方を再検討してみましょう。

次のページを読む

SHARE