お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コーヒーの木が持つ風水効果とは? おすすめの置き場所・方角を解説

ヤササキミカ

コーヒーの木におすすめの置き場所

ではコーヒーの木は、家の中のどんな場所に置くのが良いのでしょうか。相性の良い部屋をいくつかご紹介します。

リビング

風水においてリビングは家庭運や健康運をつかさどる場所。リラックスできる環境作りが特に重要です。コーヒーの木には心をホッと落ち着かせる風水効果があるので、リビングに置くのにぴったりです。

リビングが癒やしの場になることで、毎日しっかりと英気を養うことができるでしょう。また、リビングにはテレビやエアコンなどの電化製品が多いもの。こうした電化製品からは、悪い気が出ているともいわれています。

コーヒーの木はそうした空間の気を調整し、リビングを良い状態に保ってくれるでしょう。

寝室

寝室は一日の疲れをリセットし、新しいエネルギーを取り込む重要な場所です。寝室に観葉植物を飾ると、寝ている間に植物のエネルギーが体内にチャージされるといわれています。

コーヒーの木にはリラックスさせる風水効果が宿っているので、寝室とも相性が良いです。

人は朝起きて最初に目にするものから多くの運気を吸収すると考えられています。目覚めと共にツヤツヤと光る生命力にあふれたコーヒーの木を見ることで、幸運を引き寄せるエネルギーを得られるでしょう。

玄関

風水において、玄関は全ての気が入ってくる重要な場所。運気を上昇させる「旺気(おうき)」も「煞気(さっき)」も玄関から入ってきます。

そんな玄関にコーヒーの木を置いておくと、金運アップ効果が期待できるでしょう。

収入を上げたり臨時収入を得たりしたい人は、玄関に置くことをおすすめします。

キッチン

キッチンは、金運をつかさどる場所と考えます。そのため、コーヒーの木の置き場所としてぴったり!

またキッチンには「火」と「水」という2つの相反する気が存在しており、これらがけんかするような環境は金運ダウンにつながります。

コーヒーの木を置いておけば気のバランスを整えてくれ、お金に関するうれしい出来事が期待できるでしょう。

コーヒーの木を置くのにおすすめの方角

続いては、コーヒーの木を置くのにおすすめの方角をご紹介します。

南西の方角

南西は健康運に影響を与え、健やかさを象徴する方角です。この方角にコーヒーの木を置くことで、健康運に関する相乗効果が期待できます。

毎日を健やかに過ごしたい、生命力を高めたいという人は、家の南西にコーヒーの木を置くことをおすすめします。

西の方角

西は金運や財産運に影響を与える方角です。コーヒーの木は金運アップに影響を与える観葉植物なので、西の方角に置くことでさらなる金運アップが期待できます。

収入アップだけでなく、頂き物が増えたり、臨時収入があったりするうれしい風水効果を得られるかもしれません。

▶次のページでは、コーヒーの木を置く時の風水的な注意点を紹介します。

次のページを読む

SHARE