お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カモフレとは? 意味とメリット、恋人との違い

木暮奈央

カモフレとは「カモフラージュフレンド」の略語。具体的にはどのような存在なのでしょうか? この記事では、カモフレの意味や関係性、恋人との違い、メリットなどを紹介します。

普通の友達とはちょっと違う立ち位置にいるのが「カモフレ」という存在です。

カモフレとは「カモフラージュフレンド」の略ですが、一体どのような関係性の友達なのでしょうか?

この記事では、カモフレの具体的な意味と作り方、恋人と違いなどについて紹介します。

カモフレとは?

まずは、カモフレの意味や具体的な関係性について見ていきましょう。

カモフレの意味は「カモフラージュフレンド」

前述の通り、カモフレとは「カモフラージュフレンド」を略した言葉であり、恋人のフリをしてもらう異性の友達を表します。

恋人がいると、多少なりとも相手に合わせたり、ヤキモチを焼いて心が乱されたりすることがあるでしょう。そのため、恋人はいらないと考える人も中にはいます。

しかし、恋人はいらないけれど1人は寂しい……という気持ちを埋めてくれるのがカモフレの存在。

恋愛の良いところだけを疑似体験できる関係性といえるのかもしれません。

カモフレと一緒にすること

普通の友達とも、恋人とも異なるポジションにいるのがカモフレです。まさに友達以上恋人未満といえるかもしれませんね。

そんなカモフレとは、お互いが困った時、真っ先に助け合うくらいの絆で結ばれているといえます。相談に乗ってほしい時や寂しい時、カモフレに助けてもらうのです。

また、実際にデートをすることもあります。2人でデートスポットに行き、恋人のように疑似恋愛を楽しむのです。場合によっては、キスなどのスキンシップをすることもあります。

カモフレとはしないこと

一方、カモフレはあくまで友達以上恋人未満の関係。

そのため、相手に本命の好きな人ができた時、束縛したり嫉妬したりすることはありません。むしろ、自分のことのように全力で応援するでしょう。

カモフレの作り方

単なる異性の友達ではなく、また恋人とも違うのがカモフレという存在。そのような存在を作るにはどうすれば良いのでしょうか?

(1)異性の友達に頼む

既にお互い気心が知れた異性の友達なら、カモフレになってもらいやすいかもしれません。

普段からよく相談事をしていたり、2人で遊ぶことが多かったりする仲であれば、スムーズに関係性を築けるでしょう。

(2)SNSなどで探す

カモフレを作る手軽な方法として、SNSやマッチングアプリを活用する方法も主流です。

同じようにカモフレを求めている人を探しやすいため、気が合う人がいれば話は早いでしょう。

ただしこの場合、相手に本命のパートナーがいないかどうかはしっかり確認する必要があります。知らずにカモフレとなり、実は自分が浮気相手だったなんてことになるとトラブルに発展しかねません。

恋人との違いは? カモフレならではのメリット

恋人とカモフレは似て非なるもの。具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?

ここでは恋人との違いを挙げつつ、カモフレのメリットを確認していきましょう。

(1)嫉妬や束縛をしない

恋人同士になると、自分以外の親しい異性の存在が気になって嫉妬してしまうこともあるでしょう。また、そんな不安から相手を束縛して、関係性がギクシャクしてしまうなんてことも。

ですがカモフレの場合、お互いに嫉妬せず束縛もしないフランクな関係性。

そのため、気軽な付き合いが楽しめ、恋愛のドキドキは楽しみたいけれど縛られるのは嫌という人にとって都合の良い関係だといえます。

(2)将来の深い相談ができる

恋人に対しては、特に付き合いたての頃だと重い話や相談事をするのが億劫になってしまう人もいるでしょう。相手の負担になりなくないと思うのかもしれません。

また、2人の将来を考えているからこそ、仕事や結婚の話題などに触れづらいということも考えられます。

一方カモフレなら、お互いに割り切った関係なので、気軽に相談できる点がメリットといえます。友達ならではの視点で、的確なアドバイスをもらえるかもしれませんね。

(3)腹黒い一面も見せやすい

腹黒い話ができるのも、カモフレならではのメリットといえます。

恋人に対しては、どうしても自分の良い部分だけを見せたいと感じる人は少なくありません。好きだからこそ、相手に嫌われたくないと思うのです。

ですが、気心の知れたカモフレであれば、そんな遠慮をする必要はありません。割り切った関係だからこそ、ありのままの自分をさらけ出しやすいと感じる人もいるでしょう。

カモフレは友達以上恋人未満の関係性

友達以上恋人未満ともいえるカモフレの関係性。恋愛の良いところだけを楽しめる新しい関係性として、近年注目されています。

恋人とは違う微妙な立ち位置ですが、だからこその良い点もあるのでしょう。

もしカモフレに興味がある方は、ぜひメリットやデメリットをよく検討してみてくださいね。

(木暮奈央)

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月02日に公開されたものです

木暮奈央

甘いものが大好きなWebライター。スキンケアをしている時が至福のひと時。人間関係は不器用で人の言葉の裏を読みすぎて動けなくなることも。そんな不器用人間だからこそ得たテクニックや豆知識をお伝えしていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE