お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【エピソード4】不安渦巻くパートナーチェンジ

#セカンドチャンスウェディング2考察

瑞姫

2022年7月から配信がスタートしたABEMAの『セカンドチャンスウェディング2』。タイトル通り、参加者全員が「もう一度、結婚したい!」と願う、バツイチの男女10人の婚活リアリティー番組です。“離婚したからこそ分かる”結婚に本当に必要なことって? をテーマに、Tinderでのスピード婚を経験し、結婚4年目となるライター・瑞姫が、毎週の配信話を追いながらガチ考察します!

7月2日(土)からABEMA で配信が開始された『セカンドチャンスウェディング2』は、4週間の“週末婚”を経て、プロポーズを最終目標にそれぞれパートナーを探す婚活リアリティー番組。

前回の放送では、最初のパートナーと過ごす週末婚の様子が放送され、お互いを知るためにそれぞれが一歩踏み出し、より関係を深めようとする姿勢が見られました。

(C)AbemaTV, Inc.

「エピソード4」では、ついに番組初の試みとなるパートナーチェンジを実施。これまでとは別の相手と新しく“夫婦”として過ごすことで、今までのパートナーが良かったのか、新たに気になる人がいるのか、自分自身でも気づいていなかった気持ちが新たに判明していきます。

トシマサ“緊急事態”の真相

最初のパートナーとの週末婚が終了した参加者たちは、2人きりで過ごすことによって分かった、自身の素直な気持ちを明かします。

(C)AbemaTV, Inc.

第1希望がミクさんだったタクヤさんは、意中の相手であるミクさんのことを“まだ知れていない”ということから、引き続き気になるお相手の第一候補に。

タクヤさんと2日間を過ごしたエツコさんは「私は視界が狭いので、その人との時間が終わって“恋愛じゃないんだ”と分かって、初めて次の人へ行ける」と明かし、「(タクヤさんと手をつないだから)来週他の人と手をつなげないかもしれない」と悩む様子を見せていました。

(C)AbemaTV, Inc.

一方、タクヤさんの思いを知らず、トシマサさんと急接近した2日間となったミクさんは、「一緒にいて楽しいなと思ったし、一緒にいる時の自分も好きだと思える」と惹かれていることを明かしながらも、「でも、もっとじっくり考えないといけないかな」と“2度目の結婚”だからこそ、慎重になっている様子。

(C)AbemaTV, Inc.

しかし、ミクさんと急接近したトシマサさんは「僕はミクちゃん一択」と強い意思を表明。「また、人のことを心の底から好きになれるのかなと不安だった。でも、この番組に出てまたそういう感情になれたのがすごく大きい」とミクさんのことを好きな気持ちを明かし、「他の女性と会いたいなと思う気持ちは正直無い」と、まさかの“他の人を考えられない”という理由で「夫婦交換 パートナーチェンジ」を辞退する結果になりました。

まさかの展開に驚きましたが、最初の合同週末婚からミクさんにアプローチをしており、常に自分に正直に行動してきたトシマサさんならではの選択と言えます。

ストレートに愛を伝え続けた結果は?

(C)AbemaTV, Inc.

また、同じくサリナさんにストレートに愛を伝え続けていたジュングさんも、トシマサさんと同様に「僕はサリナ一択」と宣言。しかし、「サリナは分からない。第2候補がいるかも知れないし、他の人としゃべってみたかったかもしれない」と、これから迎えるパートナーチェンジに不安げな様子でした。

(C)AbemaTV, Inc.

実際にサリナさんは「ちょっと気になってるのはリョウタさん」と意外とも言える名前を挙げ、これにはスタジオのMC陣から驚きの声が。ジュングさんとは全く違うタイプに見えますが、「すごく話しやすいし、もうちょっと知ってみたい」と明かしており、物語が意外な方向に進む予感がしました。

(C)AbemaTV, Inc.

また、リョウタさんは、ハルナさんと「めちゃくちゃ楽に過ごせた。素を出せてきた」とコメントし、ハルナさんも「本当に楽しかった。もっと一緒にいたいです」とお互いが惹かれつつある様子

しかし、リョウタさんは「もう一回一緒に一緒に過ごしたい。時間が足りなさすぎた」、ハルナさんは「この気持ちを恋と呼ぶのなら、私は好きなんだろうけど、向こうがどう思ってるのか核心は分からない」とお互いにあともう少し時間があれば、気持ちが確信に変わったのでは? と感じました。

“短い時間の中でどれだけ相手のことを知れるか”は、今回の4週間の結婚生活の中で結果を大きく分けるポイントとなりそうです。

他の人と接することで変化する気持ち

(C)AbemaTV, Inc.

また唯一シェアハウスではなく“2人きり”の時間を過ごしたタカマサさんカオリさん

タカマサさんは「自分以外の人を見て改めて自分に戻ってきてくれる要素もあっていいと思うけど、それで最後に帰ってきてくれなかったらつらい」と話しており、同じくカオリさんも「人の心は変わる可能性があると思うので、私は後発の人の方が有利だと思うし、盛り返される可能性もある。“私を選んでほしい”という健気な女の子がいたら、そっちに行ってしまう可能性も0ではない」とお互いに不安なよう。

(C)AbemaTV, Inc.

しかし、2人で過ごす最後の日まで「いってきますとおやすみなさいのキスは毎日がいい」「ケンカしてもそれがリセットになる。それを日常化させることが長続きする秘訣になる」など、自身の価値観や理想を明かし、相手との関係を深めようと行動していたカオリさん

そんなカオリさんの様子に、タカマサさんも前回の放送でカオリさんから言われた「もっとアグレッシブに」と言われていたことを意識しているのか、「カオリさんと一緒にいれて良かった。口下手で不器用だから伝わってるかどうか分からないけど……。来週は違う人と過ごすことになるけど、最後は俺のこと選んでほしい」と自身の意思をハッキリ伝えており、最初と比べて、2人の向き合い方が大きく変わったことが分かりました。

(C)AbemaTV, Inc.

分かりやすく相手に伝え続け、あまり気にしないタイプのカオリさんと、口下手であまり言葉にできない真面目なタカマサさん。正反対な2人が他の人との夫婦生活を経験し、何を感じるかでまたお互いの認識も変わるような気がしますね。

パートナーチェンジの結果、まさかの“一夫多妻”誕生!

放送では、ついにパートナーチェンジの結果、以下の組み合わせで3週間目を過ごすことが明らかに。

・リョウタ(31)×サリナ(34)
・タカマサ(34)×エツコ(28)
・タクヤ(30)×ミク(24)
・ジュング(32)×カオリ(33)×ハルナ(32)
パートナーチェンジ辞退→トシマサ(25)

(C)AbemaTV, Inc.

意外な組み合わせが多いような気がしましたが、中でも驚きはトシマサさんの“辞退”により、“一夫多妻”夫婦として過ごすことになった、ジュングさん・カオリさん・ハルナさんです。

「サリナ一択」と話していたジュングさん、そしてお互い前回のパートナーと惹かれつつあったカオリさんとハルナさん、一緒に過ごすことでそれぞれの気持ちがどう揺れ動くかが気になります。

(C)AbemaTV, Inc.

また、注目したいのが、タクヤさんが3週目にして遂に第一希望がミクさんとペアとなり、初めて“2人きり”で過ごすことになったこと。

最初のデートではタクヤさんがミクさんに第一希望だったことを伝え「トシくんとずっと一緒だったから複雑だなと思って」と、自身の前でトシマサさんと仲睦まじい様子だったことに心の中がざわついていた事を明かします。

そのことを初めて知ったミクさんでしたが、最初から気になる2人のうち1人としてタクヤさんを選んでいたこともあり、この事実を知った上で一緒に過ごす2日間でどう気持ちが動くかが気になります。

タカマサ&エツコが急接近!?

(C)AbemaTV, Inc.

3話のラストでは、パートナーチェンジ後の夫婦生活の様子が公開されましたが、口下手なタカマサさんと、積極的で明るいエツコさんが急接近し、ラストがより読めない展開に。そして、そんな2人を予想するかのように、以前夫婦として過ごしたカオリさんが「えっちゃんちょっと怖いんだよね」と不安をこぼすシーンも。

“夫婦”として意識して一緒に過ごした相手が別の相手と過ごす複雑さを抱えたり、新たなパートナーとの関係に自身の気持ちが動いていることを感じたりしている参加者たち。ここからどんな生活が待ち受けているのか、次回の放送が待ち遠しいです!

(瑞姫)

※この記事は2022年07月27日に公開されたものです

瑞姫

フリーランスの取材・インタビューライター、コラムニスト。主にエンタメ、トレンド、グルメ、ビジネスカテゴリで活動中。

Twitter @mizuki32k
Instagram @mizuki32k

この著者の記事一覧 

SHARE