お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】なんて読む?「機微」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「機微」の読み方です。

 

そのまま読むと“きび”だけど、正しいの? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

 

「機微」の読み方は?

「機」は、機会、機械と読むので“き”という読み方は馴染みがありますよね。「微」は、微妙、微生物と読むので“び”という読み方は知っているでしょう。

では、二つを合わせてなんと読むのでしょうか。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“きび”と読みます。

「機微」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「機微」の意味は以下のように解説されています。

き‐び【機微】

表面だけでは知ることのできない、微妙なおもむきや事情。「人情の―に触れる」 

表面ではわかりにくい心や物事の動きを表す言葉になります。

自分ですら気づきにくい感情の揺れ動きや、非常に繊細な物事の仕組みや移り変わりのことを「機微」というんですね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「機微」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。普段、生活をしていてモヤっとしたり、イラっとしたりすることがありますよね。その言葉にしづらい気持ちがまさに「機微」なんです。

あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、小説などでは目にすることもあります。日常的に使うことはなくても、日本語らしい繊細な表現で素敵な言葉ですよね。

(ななしまもえ)

※この記事は2022年07月25日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE