お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ナンパを撃退する効果的な方法5選。NGな断り方とナンパされないための対処法

シシィ

注意! リスクのあるナンパの撃退方法

ナンパを無視することに抵抗や恐怖心があり、どうにか対応をすることで切り抜けようと考える人もいるでしょう。

しかし対応によっては、相手に付け入る隙を与えたり、かえってトラブルに発展しやすくなったりという場合があります。

次のようなナンパの撃退方は、リスクがあるため注意してください。

(1)トリッキーな返しで切り抜けようとする

ナンパ師の声掛けに対して、トリッキーな返しで切り抜けようとするのは、相手次第では危険です。

場数を踏んだナンパ師なら、多少かみ合わない返答でも即座に対応してくるので効果がありません。

また、場合によっては相手が「バカにされた」と逆上する恐れも。リスクのある方法なので、避けるのがベターでしょう。

(2)その場で丁寧に断ろうとする

歩くペースを落としたり、その場に立ち止まったりして、丁寧にナンパを断ろうとするのもおすすめできません。

なぜなら、たとえ断りの言葉だとしても、相手の話を聞く態勢になってしまうからです。

そんなあなたの対応に、ナンパ師は「第1関門クリア」と捉え、しつこく声掛けをしてくることでしょう。

ナンパを撃退するには、とにかく付け入る隙を与えないことがポイントなのです。

(3)「もうすぐ知人が来る」など曖昧な口実を使う

「待ち合わせでもうすぐ相手が来る」など、その場しのぎの曖昧な口実は通用しないことが多いでしょう。

例えば「友達が来るまで一緒に待つ」「じゃあ友達も一緒に飲みに行こう」などと返される可能性があります。そして、それが会話のきっかけになってしまう場合も。

本当に待ち合わせしているのならわざわざウソをつく必要はありませんが、それに加えて「行きません」と明確な意思表示をすることが大切です。

次ページ:ナンパされないための対処法

SHARE