お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サンフレとは? サンドバッグフレンドの意味とメリット・デメリット

すぎうら

「サンフレ」とは、サンドバッグフレンドの略。ボクシングの練習などで使われるサンドバッグに例えられる友達とは、一体どのような意味なのでしょうか? この記事では、サンフレの意味と関係性、メリット・デメリットについて紹介します。

サンドバッグはボクシングなどの格闘技で打撃力を養う練習用具であり、サンフレがあまり良いイメージの言葉でないことは想像がつくかもしれません。具体的には、一体どのような意味を持つ言葉なのでしょうか?

今回はサンフレの意味と男女の関係性、サンフレのメリット・デメリットについて紹介します。

サンフレの意味と関係性

サンフレとは、「サンドバッグフレンド」の略です。まずは、意味と関係性について見ていきましょう。

サンフレとは「ストレスをぶつけられる男友達」

サンフレとは、女性がストレスをぶつける男友達のことを意味します。

仕事や恋愛で嫌なことがあった時、愚痴を聞いてもらうことでストレス発散をする「精神的サンドバッグ」のような存在。

どんなに愚痴を言っても逃げ出さず、話を聞いて受け止めてくれることが、サンドバッグフレンドの条件です。

サンフレは彼氏候補にはならない

サンフレとなる男性は、相手の女性に対して好意を持っていることも特徴です。

そして女性自身も、自分が好意を持たれていることに薄々気づきながら、その好意を利用して愚痴を聞いてもらったり、八つ当たりしたりするのです。

しかし、サンフレが女性の本命彼氏になる可能性は限りなく低いといえるでしょう。

男性は好意のある女性の力になってあげたいと考えますが、女性からすれば単にストレスのはけ口であり、精神的サンドバッグとして都合のいい相手なのです。

サンフレのメリット・デメリット

サンフレは、女性が男性の好意を利用してストレスのはけ口にするため、はたから見れば良い関係性とはいえません。しかし、それでもサンフレを作る人がいるのはメリットがあるから。

ここでは、サンフレを作る女性にとってのメリット・デメリットをそれぞれ解説します。

サンフレを作るメリット

サンフレを作る女性のメリットは、以下の4つです。

・ストレス発散になる

・精神的に安定する

・チヤホヤしてもらえる

・食事を奢ってもらえる

サンフレを作る女性にとっての一番のメリットは、男性に愚痴を聞いてもらうことでストレス発散できる点です。

自分の言いたいことを好きなだけ話し、それを肯定してもらえれば精神的にも安定するでしょう。

前述の通り、サンフレになる男性は相手の女性に好意を抱いているケースが多いため、チヤホヤしてもらえることも優越感につながっていると考えられます。

サンフレを作るデメリット

サンフレを作る女性には、以下のようなデメリットもあります。

・関係悪化の可能性がある

・チヤホヤされないと満たされない

・純粋な恋ができなくなる可能性がある

サンフレの関係は、男性の好意を利用してサンドバッグになってもらっているため、何かをきっかけに関係が悪化する可能性もあります。

また、サンフレに対していつもワガママな態度でいる場合、それが当たり前になってチヤホヤされないと満たされなくなるということも。

そのため、純粋な恋愛ができなくなるリスクがあります。

サンフレはおすすめできない!

サンフレは男性の好意を利用して、女性が愚痴やワガママを聞いてもらう「精神的サンドバッグ」のような存在。

誰しも生きていれば、愚痴を聞いてもらいたくなる日はあるでしょう。しかし、誰かをサンドバッグのように扱って一方的に不満をぶつけることは、おすすめできるものとはいえません。

どうしてもサンフレのような相手が欲しい場合は、いつも自分ばかりが話を聞いてもらうのではなく、相手の話も聞くような対等な関係性を意識するのが良いでしょう。

ぜひこの記事を、コミュニケーションや人間関係を見直すきっかけにしてみてくださいね。

(すぎうら)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年07月21日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE