お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

身近な調味料で本格台湾料理! 夏に食べたい簡単レシピを紹介

#トレンドニュース

フォルサ

主婦の友社は7月19日、台湾料理のレシピ本『はじめてなのに現地味 おうち台湾菜(タイワンツァイ)』を発売しました。

『はじめてなのに現地味 おうち台湾菜(タイワンツァイ)』

日本の食材や調味料で作れる台湾料理を掲載

「台湾菜(タイワンツァイ)」とは、中国語で台湾料理のこと。同書では、取り寄せなくてはならない調味料などは使わずに、日本にある食材や調味料で、すぐ作れるレシピだけ掲載しています。

『はじめてなのに現地味 おうち台湾菜(タイワンツァイ)』より

著者は、台湾に留学経験を持つ料理研究家の沼口ゆきさん。今回の本を制作するにあたり、台湾で食べたり教わったりした料理をすべて書き出して、台湾現地の友人たちの協力も得ながらレシピを考案したのだそう。

「涼麺(リャンミェン)」のたれは、しゃぶしゃぶ用ごまだれ+ピーナッツバター+にんにくを混ぜて、あっという間に台湾味に!

同書では、初心者でも気楽に作れるレシピだけを厳選して紹介しています。

「こしょうえび」は 白こしょうとにんにくでパンチをきかせた、熱炒(ルーチャオ)=居酒屋の人気メニュー。冷え冷えビールのおともにどうぞ。

また、スーパーにある食材で作れる手軽なおかずも紹介。家に帰ってすぐに作ることができるので、平日ごはんに大活躍です。

「かきオムレツもどき」

たくさんのレシピ紹介だけでなく、現地の食情報や台湾茶の淹れ方などの読み物ページも充実。読んで、作って、食べて、まるで現地に行った気分を存分に味わえる一冊となっています。暑い国・台湾の料理で、夏にぴったりのご飯を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<書籍概要>
書名:『はじめてなのに現地味 おうち台湾菜』
著者:沼口ゆき
定価:1,595円

(フォルサ)

※この記事は2022年07月21日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE